妊娠・出産・育児の情報サイト


眠っている間もちゃんと見守ってるよ!ひとりで寝る子を安心させる言葉 by すずか

こんにちは。

4歳のおしゃべり息子と0歳の娘を育てているすずかと申します。

 

息子は2歳の時から一人で寝るようになりました。

我が家のルーティンは8時になったら歯磨きをして寝室に行き、

f:id:akasuguedi:20201117161754j:plain

しかし、ここ最近は…

f:id:akasuguedi:20201117161836j:plain

何かと私を寝室に引き留めるようになりました。

毎回同じ質問をされ、少しおしゃべりをすると落ち着くのですが、この日は違いました。

いつもと同じようにこれから何をするかを聞かれたので、答えると…。

f:id:akasuguedi:20201117161925j:plain

自分が寝てしまい、私から気にかけてもらえなくなるのが寂しかったようです。

ひとつやる事が終わり撫でにいくと嬉しそうにニコっと笑い、すっと寝てくれました。

それからはいつものやりとりの後に、「後でね、また撫でにくるね」という言葉を加えるようにしました。

f:id:akasuguedi:20201117161736j:plain

寝ていても見守ってくれているという安心感のためか、一人でもすんなり寝てくれるようになりました。

「ママはちゃんと気にかけているよ、安心してね」と言動で示すことが大切だと実感しました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…
 

f:id:akasuguedi:20190128124201p:plain
著者:すずか

産休を取得して出産をしましたが復帰後、パパのアメリカ赴任に帯同するために退職。2018年の冬にサボテンとグランドキャニオンの地、アリゾナにやってきました。苦手な英語と奮闘しつつ、ゆるゆると子育てをしています。

インスタグラム:@suzuqua
ブログ:ちっちたー

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。