妊娠・出産・育児の情報サイト


薄すぎず厚すぎず、動きやすくてかわいい服求む!子どもの冬服選びが難しい by まる美

f:id:akasuguedi:20201119200500j:plain

こんにちは3歳の息子がいる、まる美です。

子供服って選ぶのが難しくないですか?

夏服ならサイズが大きくても問題なく着られるので、あえてワンサイズ大きい物をダボっと着せていたので楽だったのですが

冬服は 選ぶ基準が色々あるので用意するのが憂鬱です。

 

私が冬服を選ぶ基準はこんな感じです

・動きやすさ

・保育園でお昼寝をするので締め付けがあまりないもの

・生地が薄すぎず、厚すぎず(裏起毛は汗かくので×)

・自分で着替えがしやすいもの(保育園的に重要)

・お腹や背中が出ないようなもの(股上が浅いズボンは×)

・コーディネートしやすい柄や色

・お手頃価格

 

あと95サイズくらいから服の種類も品数も少なくなる気がしませんか?特に男の子の服…

選べる選択肢が減って、その中から気に入った服を選ぶのが難しいです。

 

ネットショップや通販には可愛い服が多いのは知っていますが、サイズ感や生地の感触が分からないので結局、お店で直接買うことが多いですね。

100サイズでも大きめなものもあれば、110サイズでも小さめだったり…難しい。

3才の冬服は110サイズを着せているんですが、スノーウェアのつなぎは95サイズがピッタリでした。難しい…。

 

そんなこんなで悩み抜いて買った服ですが、保育園のクラスメイトとかぶる率が高いです。

みんな考えることは同じですね(笑)

息子はお揃いだと喜んでいるので良いのですが、セール特価品とかぶるとちょっと恥ずかしくなります(笑)

f:id:akasuguedi:20201119200553j:plain

ちなみに長ズボンを選ぶのが一番憂鬱です。

ウエストに合わせると裾が余りまくるし、レギンスとか細身タイプは自分で着替えがしにくい。

ちょうど良いのがなかなか見つからない…

ようやくちょうど良いズボンがあったので色違いで3枚も買ったんですが、ポケットが大きかったらしくて太ももがチクチクして痛いと息子からクレームがきました。

ポケットを切り取って手縫いで直したんですが、めちゃくちゃ手間でした(涙)

これからズボンを買う時はポケットの具合もチェック項目に加えたいと思います。

服を選ぶのが好きなオシャレさんが羨ましいです。

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。