妊娠・出産・育児の情報サイト


授乳中ママに大事な水分補給。寒い時期にオススメのズボラ水分補給方法 by モチコ

今年の夏、水分補給はペットボトルが良いと気づき、それについて記事も書きました!

 

 

…が、寒い季節になると… 

 

f:id:xybaby_ope_02:20210115112744p:plain

ということで、ペットボトルを使わなくなりました。
なのでマグカップにお湯をいれて飲んでいたのですが、冷めちゃうし、すぐ飲み終わっちゃうけどまたお湯入れるの面倒やし…という理由で、水分補給量が減ってしまいました。
お肌には1日2リットルの水を飲むのが良いと聞くのに…どうしよう!(コストと手間をなるべくかけずに美肌になりたい私。)

そこで以前使っていた1人用の水筒に戻すことに。
保温もしてくれるし、量もマグカップより多いし、使いやすかったのですが…

f:id:xybaby_ope_02:20210115112933p:plain

生来のめんどくさがりを発揮。ただほかに良いものがないので文句を言いながら使っていました。
そんなある日、ふと気づいたんです。

f:id:xybaby_ope_02:20210115113241p:plain

私の水筒は、水を入れるメインの部分、それにつけるパッキン、飲み口、蓋の4つにパーツが分かれています。
今まで家で飲むときは、蓋以外の3つのパーツを使っていました。
ただ家で飲む分には、メインの部分だけで十分役割を果たすことに気づいたんです!

f:id:xybaby_ope_02:20210115113637p:plain
ということで、マグカップ替わりに水筒のメインの部分を家で使っています。

蓋を付けない分、あっつあつのお湯を入れても、いつまでも熱々ではなく飲みやすい温度まで徐々に下がっていくのでとても使いやすいです・・・。

しかもマグカップよりは保温性は高い!程よい温度を絶妙にキープ!

 

洗うときは奥まで洗おうと思うと少し面倒ですが、こまごましてる上に溝がやたら多いパーツを洗うことに比べたらめちゃめちゃ楽です。

大抵さかさまにして食洗器につっこんだり、茶しぶの心配はないので口が当たる部分だけしっかりめに洗って、あとは水と洗剤いれてシャカシャカ振ったりと、ズボラ技で切り抜けています。てへへ。

外に持ち出すときは全てのパーツを付ける必要がありますが、平日に持ち出すことはほぼないので、そこまでストレスにはなっていません。

手あたり次第に物をひっくり返す年齢の子も我が家にはいないしな・・・。大きくなったねぇ・・・。

 

寒い時期の水分補給に悩んでいる方にオススメの、ズボラ水分補給方法でした〜!

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、3歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:『育児ってこんなに笑えるんや!』『育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編』(ぴあ出版)、『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。