妊娠・出産・育児の情報サイト


夫と結婚して変わったこと、険悪になったときの仲直りの方法は? by 肉子

こんにちは、肉子です。

「夫とケンカした時の状況、仲直りの方法、結婚して変わった事」とは何かについて、語らせてください。

育児コラムなので、夫婦プラス育児についても触れますね。

 

私は夫と結婚して11年間が経ちますが、ケンカしたことはほぼ無いに等しいです。

…となると話がここで終わってしまうので、記憶にある限り険悪になった時のことを思い出してみました。

 

我が家の家族構成は、夫・私・子供二人です。

夫も私も在宅勤務で、どちらかが不在の場合は当然ワンオペ育児となります。

 

皆さんの旦那様は、ワンオペ育児をどれぐらいできますか?

子供たちの遊び相手・食事・お風呂・寝かしつけといろいろありますね。

仮に夫が飲み会や、たまに友人と旅行などの場合はもちろん私が一人で子供たちを見ています。

「今日はパパ帰ってこないから、ママの言うことちゃんと聞いてね」

などと言い聞かせたりすると、割といい子にしていてくれるのでそんなに大変ではないのですが……

二泊三日で夫がいなかった時は、さすがに不安だったので初めてベビーシッターさんを雇ったことがありました。

その時のレポートがこれです。結局のところ、シッターさんと一緒に私も面倒見てたんですけどね。

このコラムにもちらっと書いてありますが、夫がワンオペする必要に駆られたときは、車で一時間ほどの距離に住んでいる義両親を召喚するんですよ。軽率に…

逆に、子供たちを連れて行って遊び相手と食事の世話を義両親…というか義母にやらせて自分はやりたいことやってたりします。

それを親孝行だと信じているのが…また…腹立ちませんか。

f:id:xybaby_ope_04:20210126212200j:plain

多分、私が親を頼れないので、気軽にホイホイ親を頼る夫へのやっかみもあるのかなぁ~という自覚もあります。なのでそこは言ったことはありません。

 

けれど、どーーしても納得できない案件があります。

私は土日にスーパーで一週間分の買い物をしてくるのですが、だいたい1時間半ぐらいかかっています。

その間の子守を夫に任せているのですが、まあ嫌がりますね。

 

まだ赤ちゃんだったころは連れて行ったりもしたのですが、最近ではスーパーに行きたがらないし、付き合ってくれたとしてもつまらなさそう&勝手にどこかへ消えようとする…ので、正直面倒に感じることもあります。

食材の買い物ぐらい自由にさせてくれい。

 

渋る夫に子供を任せて買い物して帰ってくると

f:id:xybaby_ope_04:20210126212711j:plain

ってなるし。なんで?? 私は食材の買い出しに行ってたんだよ???

 

最近になってようやく理由を言ってくれたのですが

「自分の時間が吸い取られるのが勿体なくて泣けてくる」

だそうです。

ふ~ん。ふ~~~ん……

 

それで、ついに言われました。

「土日にいつも行ってる買い出し、平日に行けないの? ワンオペしんどいんだけど」

 

は????

「平日昼間の子供いない時間に仕事したいし、ワンオペって言っても食事や風呂や寝かしつけがあるわけじゃないじゃん」

f:id:xybaby_ope_04:20210126212911j:plain

リ、リ、リフレッシュだぁ~~~!?!?

聞きまして奥様、スーパーに食材の買い出しに行けばそれはもうリフレッシュになるんですってよ~~!!

 

そんなわけないよね!!

好きで買い出しに行ってるわけじゃないわい、買い出しに行かなくていいなら行きたくないわい!!

と、めったに怒りを出さない私も怒りました。

「でも、買い物も料理も君の趣味でしょ? リフレッシュじゃん」

くぅぅう~

だから、やらなくていいんだったら料理もしたくないんだってば。

 

そんな感じで、しらーーーっとなったのですが、

「週一で夜の飲み会に行かれるのと、1時間半で帰ってくる午前中の買い出し、どちらか選べ」

と迫りまして、まあ当然ですが土日の買い出し権利を勝ち取りました。

権利? 違うよね…家事の一部なんだから。

 

そして某アニメ映画をどうしても土曜日に一人で観に行きたい!とダメモトで夫に頼んだのですが、あっさりOKを頂きました。

ありがと~~♡

と感謝したのですが、まあ当然のように子供二人連れて義実家へ行ってましたね。いいけどね…いいけどね……

義両親に、私がアニメ映画を一人で観るために子守頼んだこともばっちりバラされてたけどね…

 

そんな感じで、喧嘩と言うより険悪になった時は、納得できる落としどころが見つかるまで話し合い、で解決しています。

多分これから先、こんなしょうもないネタではなくもっと大きな喧嘩がありそうな予感はするのですが、またその時はその時でやっていくしかなさそうですね。

f:id:xybaby_ope_04:20210126213428j:plain

 

 

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:41歳
子どもの年齢:7歳・5歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。