妊娠・出産・育児の情報サイト


2週間で1.5キロ増!!…妊娠中の急激な体重増加の原因はめっちゃ飲んでた〇〇!? by モチコ

4年前、二太郎妊娠中の冬…
私は産婦人科で驚いておりました。  

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20210126110017p:plain
え、急激に増えたんやけどなんで!?
通っていた産婦人科は体重管理が厳しく、イチコ妊娠中にはめっちゃ怒られた私…。
その経験から、体重管理はめちゃめちゃ気をつけていたのに!

助産師さんに「何かたくさん食べた?」と聞かれるも記憶になく、とりあえず「最近チーズトーストにハマってます」という一言で、チーズのせいと結論付けました。朝のチーズトーストでこない体重増えへん気がするけどな…

その後家に帰り、ホッと一息。

f:id:xybaby_ope_02:20210126110100p:plain
食べ物ばかり気にして、飲み物はスルーしてましたが…体重が爆増した原因、甘酒な気がする!

このとき、甘酒が「飲む点滴」としてちょっとしたブームになっておりまして。
「なんかちょっとフラフラするし、甘酒作ってみよ〜」と、麹から甘酒作ったんですよ。
そんで大量にできたものの、なんか体に良い菌を甘酒から摂取するにはグラグラ煮立てたらあかんらしく、消費期限はかなり短め。
もったいないし、おいしいし、健康にいいし…という理由でめっちゃ飲んでました。
ここであらためて甘酒のカロリーや糖質をを確認してみたところ…

f:id:xybaby_ope_02:20210126110221p:plain

そら太るわ。
飲む点滴やもんな…栄養だけじゃなくて、カロリーも糖質もそら高いわな…。
この後は、ほぼ飲み終わりに近づいていた甘酒を再度沸騰させて、毎日ちょっとずつ飲むことに。適量大事。
そしてこの経験から、これ以降甘酒を作ることはしていません。笑
「どうしても甘酒飲みたい!」とも私はならないので特に問題なし。甘味処か神社で1回くらいは飲んだかな?

というわけで、甘酒の飲み過ぎで体重増加に苦しんだ、妊娠中の思い出でした。

甘酒、「ノンアルコールのなら飲んでも大丈夫♡」と油断して飲みまくると、びっくりするくらい体重が増えます!妊婦さん、お気をつけて〜!

 

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、3歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:『育児ってこんなに笑えるんや!』『育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編』(ぴあ出版)、『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。