妊娠・出産・育児の情報サイト


「おえええええ~~~!にがいっ!」苦いお薬を飲ませるため、試行錯誤! by 石塚ワカメ

こんにちは。石塚ワカメです。
フリーダムすぎる小3男児と4歳女児、激務で影の薄い旦那と余裕なく暮らしています。

新型コロナウィルスが依然猛威をふるいまくっておりますが、インフルエンザも流行りやすい季節になってきました。
私の経験上、保育園でインフルエンザが大流行するのは、毎年2~3月くらいが多いので、まだまだ油断はできませんね。 

 

息子がかかっている病院の先生は、「今年はみんなこまめな手洗いうがい、マスクをしているから今年はインフルエンザの大流行はまぬがれるんじゃない?」と言っていましたが、問題は丸腰の保育園児…。

f:id:xybaby_ope_02:20210202124333j:plain

マスクをできない赤ちゃんはともかく、娘はもう年少。
家族で外出するときはちゃんとマスクをするのに、園についた途端なぜかマスクを取っちゃうんですよ!本人にいくら言っても先生にお願いしても、ぽいっと取っちゃう。
本人に理由を聞くと「みんなしてないから」だそうですが、おいおいそこで変な仲間意識出してないでちゃんとマスクしてくれよ、と、娘から次から次へと風邪をもらう母は思うのです。

まあそんなので、園児のいる我が家は今年もいつインフルエンザにかかってもおかしくはない状況。
インフルエンザにかかると、症状の重さや合併症が心配…。
なのはもちろんのこと!
働く父ちゃん母ちゃんにとっては、長期間園を休まないといけないのは大打撃!
一回、息子→娘→私と時間差で伝染し、2~3週間仕事にならなかったことがありましたが、あれはほんとつらかった…。

新型コロナウイルスでさんざん言われていることですが、家族が感染症にかかったら、こまめな換気、消毒、手洗いうがいで家庭内感染に気をつけたいですね!

次に困るのが、子どもにタミフルを飲ませること!
大人だとカプセルに入ってて味は感じないと思うのですが、乳幼児だとたいてい粉薬で出てきます。
タミフルの味って知ってます?あれ、めっちゃくちゃにが~~~~~いんですよ!!

f:id:xybaby_ope_02:20210202124420j:plain

あまりにも息子(当時4歳)がタミフルを嫌がるので、ネットで調べて以下の方法を試してみましたが…

・チョコ味のお薬が飲みやすくなるゼリー
・チョコレートアイスに混ぜる
・パンに塗るチョコレートクリームに混ぜる
・少量の水で練って玉状にする
・オブラートに包む

ことごとく、ちょろっと舐めただけで飲み込み拒否!
どうにか飲ますことができても、高熱でリバース…。

タミフルは体内でインフルエンザウイルスが爆発的に増えるかかりはじめから飲むのが良いとされてますが、かかりはじめってたいてい高熱が出ててぐったりしてるんですよ。そんな体調のなか苦い苦い薬を飲むのがつらいのはわかるけど…。

ほとほと困り果てていたら、Twitterのフォロワーさんにある方法を教えてもらい、試してみたところ…

f:id:xybaby_ope_02:20210202124521j:plain

後味は少し苦そうにしていましたが、難なくタミフルを飲んでくれました!

サラサラ~と普通に水で飲める子もいるみたいですが、タミフルを嫌がるお子さんへの対処法のひとつとして記憶の片隅にストックしておいていただけるとさいわいです!

なお、食べ合わせ・飲み合わせによってお薬の効果に影響が出るものもあるので、薬剤師さんに相談してくださいね。


こまめな手洗いうがい、人混みを避けて、感染予防に気をつけましょうねー!

 

 

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20181204111005j:plain
著者:石塚ワカメ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:8歳男児、3歳女児

余裕のないアラフォーがフリーダムすぎる子どもたちの成長を絵日記ブログなどで綴っています。著書は「毎日が育ジーザス!!(主婦の友社)」など。

Twitter:@WakameEnk
Instagram:wakameenk

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。