妊娠・出産・育児の情報サイト


毎日の献立を考えるのが面倒くさい!そんな時に思い出すのは…。 by ぴまるママ

主婦(というか私!)は、毎日献立を考え、料理をするのがめんどくさい。

でも、「ゴロゴロダラダラしてるうちに勝手にご飯が出来上がったらいいのに!」
なんて考える時、同時にいつも思い出すことがある。



ぴまるは0歳の頃、昼夜問わず泣きまくっていて、その相手で寝不足だった私は心も体も余裕がなく、ぴまるがお昼寝をしたらすかさず一緒にお昼寝をしていた。


なので、家事は貯めて貯めて旦那が休みの土日にまとめてやる!といった感じで、食事といえば…

f:id:xybaby_ope_07:20210214235825j:plain


毎日毎食お鍋&カレー!
お鍋に飽きたら鍋の出汁の味を変えたり、カレーに飽きたらシチューにしたり。


美味しい物を食べたくなったらお散歩ついでにお惣菜を買って帰ったりもしたけど、基本的にお鍋&カレーな毎日で過ごした。


そんな料理をサボりまくりな私だったが、旦那は…

f:id:xybaby_ope_07:20210214235848j:plain


旦那が無類のカレー好きで良かった!

不満を言うどころか感謝してくれてた旦那優しーっ!


で、そんな優しい旦那のために、たまーーにはちゃんとしたもの作らねば!と珍しく土日にお鍋とカレー以外のもののストックを大量に料理した時、

f:id:xybaby_ope_07:20210214235919j:plain


ちょっと残しちゃったじゃねえ!!

一週間分のストックのつもりでたくさん作ったんだけど、旦那が興奮して一日でほぼ食べてもうた。

いやまぁ珍しくお鍋とカレー以外の食べ物が食卓に出てきたら嬉しくなる気持ちは分かる。
でも平日の分のストックがなくなったぞ!


こんな感じで、私の寝不足がマシになるまでは基本お鍋&カレー、たまーに他のものを作ると旦那に一瞬で食いつくされる日々が続いた。


で、現在ぴまる五歳。

冒頭で書いた様に今、毎日献立を考え、料理をするのがめんどくさいとよく思う。
でも、ぴまる赤ちゃん時代に料理を作る時間も余裕もない日々を経験した私は、

f:id:xybaby_ope_07:20210214235957j:plain


めんどくささと同時に料理ができるありがたさも噛み締めている。

お鍋&カレー以外を食べれるって最高~!

さて今日は何を作ろうかな?

 

f:id:xybaby_ope_01:20190822143303j:plain

著者:ぴまるママ
子どもの年齢:4歳

関西在住。すんごいキュートな娘ぴまる と すんごい天然な旦那ヒゲくん と3人暮らし。インスタグラム(@pimaru_mama)などで育児漫画など描いてます。娘が寝た後におやつを食べながら描いてます。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。