妊娠・出産・育児の情報サイト


行ってらっしゃい!と子どもを送り出す時、なんて声かけてる? by まいこ

こんにちは!2才差姉弟ママのまいこと申します!

 

子どもたちが成長してくると、

親として送り出す瞬間ってたくさんやってきますよね。

 

 

例えば

保育園、幼稚園へ行く時。

学校への登校。

習い事へ行く時なんかも声をかけて送り出しますよね^^

 

f:id:xybaby_ope_07:20210217092717p:plain


この「ピー!」の部分。みなさんは何て声をかけていますか?

私は「頑張ってね!」と送り出すことが多かったのですが、、、

そもそも

「頑張って」とは思っていないことに気が付きました。笑

 

f:id:xybaby_ope_07:20210217092740p:plain


頑張るというよりも、

『好きになって欲しい』

『楽しんで欲しい』

と思っているし、プレッシャーになるようなことは

何一つ思っていませんでした^^

 

本当に毎日、毎日、楽しんで欲しいのです。

 

なぜなら

『楽しい』ことは『やる』からです。

自ら行動していくから^^

 

f:id:xybaby_ope_07:20210217092829p:plain

 

大人だって楽しいことはどんどんやっていきますよね!

 

なので私は送り出す時に

「頑張ってね」はやめて

「行ってらっしゃい!楽しんできてね!」

に変えてみました^^

 

「楽しい」と言葉を発するだけでも「楽しい」ことに進んでいく気がしますよ。

 

毎日続けています^^

私たちも、毎日子どもとの生活を楽しんでいきましょう。


f:id:akasuguedi:20170220095723p:plain

著者:まいこ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳と2歳

美容師として働くママです。インスタグラム(@uchinokoto.y)などで育児漫画など書きながら、何事も笑いに変換して楽しもう〜と日々励んでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。