妊娠・出産・育児の情報サイト


子どものいたずら防止に!クローゼットの中に快適な書斎を作ってみた by まる美

f:id:akasuguedi:20210126000220j:plain

 

こんにちは3歳の息子がいる、まる美です。

 

息子が2歳の時に引っ越しをすることになりました。

今までは息子が怪我をしないように、悪戯をされないように殆どの物を収納し、その全てにチャイルドロックをかけていました。 

ボールペンとかハサミとかちょっとした物を使う時でさえ毎回ロックを解除して取り出したり、仕事をするときはいつも必要な物を移動させてまた片付けて…と、とっても面倒!

自分の仕事部屋が欲しいとずっと思っていました。

仕事机を用意しても息子に引き出しを漁られたり、机によじ登られたり、椅子から落ちたり…嫌な未来しか見えない…

 

何かいい方法はないかな~と考えた結果、クローゼットを書斎にすることにしました。

ネットで調べてみるとクローゼットを机として使っている人は多いみたいでレイアウトを参考にしてみました。

 

延長コードでLEDライトやUSBを繋ぐので明るいし、パソコンも使えます。

そして自由に物を置ける…なんて快適なのでしょう!

ペンやハサミをそのままペン立てに入れっぱなしにしても安全!

自分の趣味の小物やぬいぐるみを置いても息子に取られない!

書類など必要なものが手の届く範囲に揃っている!

すぐ作業が出来て、片付けないまま放置してもクローゼットの扉を閉じれば問題なし!

椅子を毎回しまうのは面倒ですが…

 

クローゼット書斎は気づかれないように息子の寝ている間に使っていました。

ベビーモニターで監視しつつ、起きたら扉を閉めて、寝たらまた引き続き作業を再開していました。

 

しかし半年程でバレました。

うっかり息子が起きている前で開けてしまったんですよね~

普段は禁止されているハサミとか長い定規とか、見たことない小物とか沢山…息子は興味津々!

 

危ない物や大事な物が多いので、ママと一緒にいるときに少しだけなら机を使っていい事を約束して、息子はたまにお絵かきするのに使っています。

息子専用のお絵かき机があるんですが全く使ってくれないんですよね。

息子がクローゼットでお絵かき、その横で私が息子の低い机で仕事していることもあります(笑)

もう少し存在を隠しておきたかったな~

 
 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。