妊娠・出産・育児の情報サイト


約6時間、娘と私の乳は耐えられる…? 産後すぐ結婚式に参列するときに注意することは? by ぺぷり

こんにちは!ゼクシィbabyみんなの体験記をご覧の皆さま。
おませな8歳娘と、自由人な6歳息子を育児中の、ズボラ母のぺぷりです。


今回は、娘出産後一か月半頃に、友人の結婚式に参列した時のお話です。

 

妊娠後期に入るか入らないかの頃、大学時代の友人から、結婚式のお知らせが来ました。日程は、出産予定日から約一か月半後…。1か月すぎからは少しずつ普段の生活に戻り始めている時期だろうし、とても仲良しの友人だったので是非とも参加させてもらいたくて、「参加」したい旨返信しました。

もちろん、産後の体調や子どもの体調によっては、もしかしたらキャンセルになってしまう可能性があることも伝えました。友人は快諾してくれました。

その後出産し、結婚式が近づくにつれ、心配事が変わってきました。
それは…

f:id:xybaby_ope_04:20210223215008j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20210223215054j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20210223215158j:plain

f:id:xybaby_ope_04:20210223215257j:plain

お開きの後にもう一度搾乳してから、無事に会場を後にすることができました。
結婚式の素敵な友人夫婦を思い出す暇もなく、

「娘、ちゃんとミルク飲めてるかな?」
「泣いたりしてないかな…?」
「早く、母乳飲んで欲しい…!」

そんな思いばかりが頭を支配しながら、帰路を急ぎました。ごめん友よ…。

f:id:xybaby_ope_04:20210223215405j:plain

娘が起きて、飲んでもらった時の爽快感ったら…!


搾乳機では上手く搾乳できず、しこりができてしまっていたので、娘にすみずみまで飲んでもらって、「やっぱり赤子の吸引力はすごい…」と感動しました。

授乳中の長時間外出はなかなかハードル高いなぁと思った出来事でした。

のちに、産後に結婚式に参列した別の友人のお話を聞くと、
「結婚式場に夫が赤ちゃんを連れてきて、休憩の度に待合室で授乳した」と言っていました。

そんな方法もあるのかぁ…と目からうろこでした。産後のお出かけは負担が大きいので、お母さんと赤ちゃんにできるだけ負担が少ないように、周りのご家族も協力してもらえたら嬉しいなぁと思いました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…
 
 

 

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】産婦人科医に聞いた!出産直後におっぱいが張って痛い!辛い!時の対処法とは【医師監修】産婦人科医に聞いた!出産直後におっぱいが張って痛い!辛い!時の対処法とは筆者のhibikさんは、出産直後、想像していなかった「授乳の壁」に当たりました。赤ちゃんの口が小さかったのと、自分が陥没乳首で思うようにおっぱいを吸わせられず焦る日々…。そんな中、助産師さんからおっぱいが張ってきて痛い時…

f:id:akasuguedi:20171106091135j:plain

著者:ぺぷり
年齢:30代
子どもの年齢:8歳、5歳
おませな8歳娘と、自由人5歳息子を育児中のずぼら母です。
インスタグラム:@pepuritan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。