妊娠・出産・育児の情報サイト


準備を整えお片付けはなるべく自分で…のはずが、息子の予想GUY!な収納パターン3 by モチコ

我が家の2人目長男・二太郎(3歳、年少)。
幼稚園に入園し、持ち物も増え、そして出来ることも増え、お片付けをなるべく自分でさせることにしました!

二太郎専用のお片付け棚も設置し、何をどこにしまうか、イラストでラベリングしたカゴも置き、これでバッチリ!
のはずが…

 

f:id:xybaby_ope_02:20210309114516p:plain

まず片付けが嫌いなので片付けない!
まあこれは想定の範囲内。

では想像していなかった二太郎の片付け方…紹介していこうと思います!

まずは…

f:id:xybaby_ope_02:20210309114542p:plain

「とりあえず床にものが無ければいいんやろ!空いてる棚にぶち込んどきまーす!」という適当な収納方法…
おもちゃスペースに幼稚園グッズがあったり、幼稚園収納におもちゃがあったりと、ごちゃ混ぜ具合がめちゃめちゃ気持ち悪いー!

続きまして…

f:id:xybaby_ope_02:20210309114612p:plain
二太郎はお気に入りのものを、ある場所にしまうんです…。
その場所とは、まさかの、棚の裏!!!
キャスターの付いている棚をごごごご… とうごかし、棚の裏にお気に入りのものをポーイ。そしてまたごごごご…と棚を戻します。なにこれ。
後はソファの隙間に靴下突っ込んだりね。なんでや。そこ収納用のスペースちゃう。

そして最後の予想外はこちら。

f:id:xybaby_ope_02:20210309114637p:plain

なんで日によってしまう場所変えるねーん!
昨日はおもちゃ収納にしまっていた制服が、体操服入れから見つかったり、次の日は例の棚の裏から出てきたり、さらに次の日はちゃんと制服の棚にあったり…。
物を探すときに毎回違うところ見てます…ううう。大変。

と、まあ毎回片付けさせたり物を見つけたりするのに苦労しているのですが…二太郎はまだ3歳。そらやりたいことだけやりたいし、やりたくないことは極力やらへんわなぁ…。
そして私も二太郎と同じく、片付けが嫌い&苦手!やらなくていいならやりたくなーい!
…とはいえ片付けは、やらないといけないもののひとつ。
「やりたくない…」という二太郎の気持ちに全力で共感しつつ、親子で…いや、家族みんなでがんばります!
(そう、娘のイチコも、夫も、一家で片付け苦手でーす。)

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、3歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:『育児ってこんなに笑えるんや!』『育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編』(ぴあ出版)、『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。