妊娠・出産・育児の情報サイト


ピーエーピーエー?お腹の赤ちゃんに何を吹き込んでいるのかと思ったら… by はなゆい

こんにちは。
はなゆいです。

今回は初めて妊娠したときの・・
『パパ』の話をお伝えさせて頂きます。

私はつわりが落ち着いた後、
いろいろなマタニティイベントに参加したり、
育児本などを読んだりしながら、
ママになることへの準備をしていました。

 

 

一方パパはというと・・

パパになることに張り切ってはいるものの、
なんだかちょっとピンときていない様子。

そのせいか、
「お腹の赤ちゃんに話しかけて・・」
といっても恥ずかしいのかなかなか話しかけてくれません。

 

f:id:xybaby_ope_01:20210302112115j:plain

そんなとき読んだ育児本に
こんなことが書いてありました。

『お腹の中にいる赤ちゃんは産まれてからも
お腹の中で聞いた声を覚えている』

始めはお腹の中にいる赤ちゃんに
声をかけることに半信半疑だったパパ。

でも、この話を伝えると
それまでとは別人のように
お腹の中の赤ちゃんに話しかけてくれるようになりました。

 

とはいえ・・

f:id:xybaby_ope_01:20210302112135j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210302112145j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210302112158j:plain

猪木風、お忍びトーク風、ごにょごにょトーク風・・など、
まともには話しかけてくれませんでした。

そうなんです。
パパはママと違って一人の状態では話しかけられないのです。

 

私も最初はお腹にいる赤ちゃんに
声をかけることが恥ずかしかったので
気持ちはわかります。

でも、
こればっかりはどうすることもできない・・
そう思っていたある日。

パパはいつものごにょごにょトーク。

耳を澄ましてよーーーく聞いてみると・・

 

f:id:xybaby_ope_01:20210302112214j:plain

ピーエーピーエー!?
何!?

何を我が子に吹き込んでいるんだ!!!

と思ったのですが、
考えをめぐらしてみると思い当たることが・・

ピーエーピーエー・・

f:id:xybaby_ope_01:20210302112231j:plain

PAPA!!
パパ!!!

なんっていう遠回しなっ!!!

そんなイニシャルトークみたいな
自己紹介するなー!!ってめっちゃ笑いました。

ちなみに・・
生まれるまでずっとこれでした。
(生まれてからは普通に自分のことをパパって呼んでいました。)

パパは『パパ』になるまでに
時間がかかるってよく聞きますが、

・・こういうことなんですかね?笑

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】妊娠中の妻へのサポート、プレパパはどうすればいい?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】妊娠中の妻へのサポート、プレパパはどうすればいい?第1回目は男性も知っておきたい、妊婦さんの体の変化についてです。妊娠するとすぐ、女性の体は赤ちゃんを育み育てるための準備がスタートします。つわりやホルモンの変化などで心も体も不安定に。そんな時こそ妻の変化を知り、パパがサ…

f:id:xybaby_ope_01:20210112132328j:plain
著者:はなゆい
子どもの年齢:娘3歳、息子1歳

『一緒に笑おう!』をテーマに、笑える育児漫画描いています。2歳差育児、育児あるある、ワンオペ奮闘記…などなど。

ブログ:笑う母には福来る
インスタグラム:@yuihanada7

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。