妊娠・出産・育児の情報サイト


実家との関係性に難ありだった我が家。産後さらに浮き彫りに… by ぴまるママ

私は元々実家と馬が合わないというか、関係性に難アリ!で、それが出産後は特に浮き彫りになった。

f:id:xybaby_ope_07:20210318082509j:plain


両親、会ったり電話をする度に、ショッキングな言葉を投げかけてくるやないかい!!

その度悲しくて泣いたり、しばらく落ち込んでしまったので、ある時私は決断をした。

f:id:xybaby_ope_07:20210318082532j:plain


今は育児に専念しよう!
余計なストレスはいらん!
と思い、実家とはしばらく連絡を取らないことにした。


距離をおくと心穏やかに過ごせたんだけど、その頃よく思っていたのは、

f:id:xybaby_ope_07:20210318082555j:plain


外出中にじぃじとばぁばが孫を可愛がっている他のご家庭の姿を見ると、私には無縁の夢のような幻のような、すごく素敵な光景に見えてヨダレが出るほど羨ましかった!


と、同時に「ウチはそれができなくてゴメンね…」とぴまるに申し訳なくなった。


それから何ヵ月も経ち、育児が少しずつ落ち着いてくるにつれて「いつまでもこのままでいいのか…?」と思うようになった。


私自身、私のおばあちゃんのことが大好きだったので、今でもおばあちゃんとの思い出がとっても大切だ。
だから、ぴまるにもじぃじとばぁばから愛情をたくさん貰って、温かい思い出を作ってほしい!


そんな気持ちが大きくて、心に余裕がある時は少しずつ実家と連絡をとったほうがいいか…と思うようになった。
(私に対してはキッツい言葉を投げかけてくる両親もぴまるに対しては優しくて、その点は助かった。)

f:id:xybaby_ope_07:20210318082623j:plain


そして実家との関係性に苦悩してきた経験があるからこそ、私は今思う。
まだまだ先だけど、いつかぴまるに子どもができた時は、

f:id:xybaby_ope_07:20210318082642j:plain


まだまだぴまるの育児でいっぱいいっぱいな今、既に孫ができた時の妄想をしている。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…



f:id:xybaby_ope_01:20190822143303j:plain

著者:ぴまるママ
子どもの年齢:4歳

関西在住。すんごいキュートな娘ぴまる と すんごい天然な旦那ヒゲくん と3人暮らし。インスタグラム(@pimaru_mama)などで育児漫画など描いてます。娘が寝た後におやつを食べながら描いてます。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。