妊娠・出産・育児の情報サイト


3歳冬、ママのおなかを触る入眠儀式…卒業!?続・お腹を触られて by モチコ

昨年11月に公開した、二太郎が入眠儀式で寝るときに私のお腹を触る話ですが…。
記事を書いたときから変化があったので、ご報告させてください!

 

前回のときは、私が二太郎のお腹を触り返して「あったかくてホワホワで幸せ」となったのですが、季節が秋から冬へ進むと…

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20210326123508p:plain
f:id:xybaby_ope_02:20210326123608p:plain
そらそうや。
今まで「お腹触るのやめへん?」と打診はしていたのですが、「触ったらだめ!」とは言っていなかったんですよね。
昨日までOKやったのに、なんの宣言もなくいきなり終了は無理でしょう、3歳児。

…わかってはいたのですが、そのときはこちらも眠いし寒いしで余裕がなくて、
「このまま二太郎がお腹触ってたらお母さん寒くて風邪ひいちゃう!そしたら二太郎と遊ばれへん!せやからあかん!」
「お母さん風邪ひいたらしんどいし悲しい!せやからあかん!」
と、言いながら、お腹を触られないよう必死にガード。

二太郎は「さわるー!おなかー!」と泣き叫びながら、私の上のパジャマをめくろうとします。
お互い必死。

20分ほど戦った後、勝ったのは…私!
二太郎はお腹を触るのは諦めました。
お腹が触れない分、おてて繋いで入眠。泣きながら。いやほんと今思えば突然ごめんよ…。

この日を境に、夜寝るときに二太郎がお腹を触ることはなくなりました。
こっそり触ろうとするのですが(なぜバレないと思うのか)、「寒いからやめてね」というと、ニヤニヤ笑いながら手を引っ込めます。かわいいやっちゃ。

ただこのままお腹触るのを完全に卒業したかというと、実はそうではないんです。
夜寝るときには寒いからお腹触るのはNG。でも朝の二度寝のときはもう寒くないので…

f:id:xybaby_ope_02:20210326123525p:plain
触ってもOKとしています。
朝に二度寝してくれるなら、じゃんじゃん触って。私も寒くないし!!!
…完全に触られないのは寂しい気持ちもちょっとあるし…。複雑な母心。

以上、二太郎が私のお腹を触る入眠儀式、その後についてでした!

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:7歳、4歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:『育児ってこんなに笑えるんや!』『育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編』(ぴあ出版)、『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。