妊娠・出産・育児の情報サイト


頑張っても出ないものは出ないんですけど…?モヤっとした助産師さんの言葉 by nao

f:id:xybaby_ope_01:20210329133746p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210329133802p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210329133618p:plain

母乳に関して、人それぞれ思いや考えはあると思います。

私はもともと、特にこだわりはなかったです。一人目のはじめの時こそ、「母乳がもっと出たら、いいのにな。ミルク作るの手間だなあ。」と、思っていましたが、あんまり出ないし、娘もぐっすり寝ないし、ミルクあげたほうがお互い楽じゃん!と思ってから、母乳とミルク混合でやっていました。

f:id:xybaby_ope_01:20210329133636p:plain

結果、人に預けて外出する時もミルクが飲めれば安心だったし、夜も8ヶ月くらいの時からミルクを飲めばぐっすり眠れていたし、断乳もそこまで大変じゃなかったのも、ミルク飲んでたから?と思ったりで、ミルク飲ませてて良かったなと思うことの方が個人的には多いです。

 

二人目は、結果的には哺乳瓶はあまり好きな子ではなかったので、ミルクはあまり飲んでくれずで、完母で育てることになったのですが、産院での助産師さんの発言にモヤッとしました。

f:id:xybaby_ope_01:20210329133855p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210329133921p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210331102017j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210329133956p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20210329134010p:plain

『母乳推奨』の産院ということは分かっていたけど、頑張っても出ないものは出ない

出ないおっぱいをずっと吸わせて、赤ちゃんがお腹いっぱいにならないのは単純に可哀想では?母乳が軌道に乗るまで人それぞれペースがあるし、それに合わせてミルクを飲ませたっていいじゃない。

バースプランにも、「一人目が混合だったので、今回も混合でも大丈夫。おっぱいがでなければミルクを飲ませてあげたい。」と書いていました。見てくれていなかったのかな?とか、ミルク作るのが面倒だったのかな?とか、余計なことを考えてしまいました。

f:id:xybaby_ope_01:20210329134032p:plain

その産院を選んだ私が悪いと言われればそこまでですが(ご飯がめっちゃ美味しかったし、それ以外は最高だったので後悔はしていません!)、声の掛け方ももっと他にあったのでは?と思ってしまいました。

私は、「べつにええやん。」と思ったくらいでしたが、産後でメンタルが不安定なお母さんもいると思うし、母乳は個人差もあるので悩んだりする方も多いと思います。

ミルクでも母乳でも、赤ちゃんが元気で大きくなれるならどちらでも良いのにな、と個人的には思います。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】産婦人科医に聞いた!出産直後におっぱいが張って痛い!辛い!時の対処法とは【医師監修】産婦人科医に聞いた!出産直後におっぱいが張って痛い!辛い!時の対処法とは筆者のhibikさんは、出産直後、想像していなかった「授乳の壁」に当たりました。赤ちゃんの口が小さかったのと、自分が陥没乳首で思うようにおっぱいを吸わせられず焦る日々…。そんな中、助産師さんからおっぱいが張ってきて痛い時…

 

f:id:xybaby_ope_01:20210329135317p:plain
著者:nao
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳、1歳

主婦をしながらイラストを描くお仕事をしています。お調子者の娘と、破天荒な息子、力持ちな旦那との4人家族。Instagramやブログで日々の記録を描いています。

インスタグラム:@n5555on
ブログ:わが家のネタ帳

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。