妊娠・出産・育児の情報サイト


ぎゃあぁっ!洗濯機の中が吸水ポリマーまみれ!紙オムツを洗濯しちゃった by まる美

f:id:akasuguedi:20210225164603j:plain

 

こんにちは3歳の息子がいる、まる美です。

 

ついにやってしまいました…

オムツを洗濯してしまったんです…!

ネットの体験談とかでよく聞きますが、自分は絶対に間違えないようにと気を付けていたんですけどね…

 

ある日の休日の夕方、洗濯が終わって、洗濯機を開けてみたら中がオムツの吸水ポリマーだらけ。

何が起きたか一瞬分かりませんでした。

すると中から限界まで水を含んだオムツと、水分に耐えきれなかった吸水ポリマーがオムツからボロボロとこぼれてきました。

もう絶句ですね。

 

息子がお風呂に入るときにオムツとズボンを同時に脱いで、パパがその後に洗濯機にそのまま入れたのが原因でした。

 

責任を感じたパパが掃除をしてくれたんですが、時間もかかるし、細かい作業が続くので大変そうでした。

(私は息子の相手をしたり、夕飯を作ったりで手伝えず)

 

オムツはおしっこしていなかったのが救いでしたね。

吸水ポリマーの量はそこまで多く漏れていなかったと思うのですが、粒が細かくて服の繊維に絡みついているので取るのが大変でした。

 

地道に洗濯物をひとつひとつチェックして吸水ポリマーを除去。

これだけで1時間半位かかっていました。

f:id:akasuguedi:20210225164651j:plain

最後は洗濯槽と糸くずフィルターの掃除。

目に見える範囲は簡単に掃除出来ますが、奥でこびりついていたり、吸水ポリマーが詰まっていないかどうか確認出来ないので、どこまで掃除したらいいのか判断が難しかったようです。

 

この日、掃除に費やしたのは2時間程でしたが、翌日も作業は続きました。

空のまま洗濯機を何回かかけたり、洗濯槽クリーナーをつかったり、排水溝のつまりをチェックしたり、乾いた洗濯物を再度チェックしたり…

めちゃくちゃ大変でした。

 

もう二度とオムツを洗濯しないように気をつけようとかたく誓いましたね。

 

ちなみに、どうやって掃除をしたら良いかネットで検索したのですが、「コレを使うと良い」と書いてあるものが違う記事では「絶対に使っては駄目」と書いていたり…

何が正しいのか分からなかったので、ひたすらポリマーを手作業で除去して何度も水ですすいで洗い流す方法を試しました。

もう二度と同じ過ちを起こすつもりはありませんが、オムツを洗濯してしまったときの掃除でオススメな方法があったら教えてください!

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。