妊娠・出産・育児の情報サイト


陣痛中に「楽しい」と口に出せば脳をだませる!?…って痛いもんは痛いわー!! by ナコ

私は3人の娘が居り、3人とも自然分娩で産んでいますが、3人ともお産の感じが全然違いました。
今回は、三女のときの出産の話です。

 

次女嘔吐事件などもありてんやわんやしましたが、運よく実家の助けが得られたので、夫と一緒に産院へ行きました。

しかし…

f:id:akasuguedi:20210329190649p:plain

頑張って散歩するもなかなか出産が始まる気配はなく、早朝に来たにも関わらず、夕方になってしまいました。

この調子だと夜中か明日になりそうだ…

誰もがそう思い…油断したその時!

f:id:akasuguedi:20210329190713p:plain

急に陣痛が強くなり、股に何かある気配が…!

それを聞いて助産師さんと看護師さんが駆け付け、車いすに座り…急いで分娩室へ移動!

f:id:akasuguedi:20210329190734p:plain

さっきまでの感じだとまだ時間かかると思ってコンビニに買い出しに出ていた医師も、連絡を受けて走って戻ってきました。

いよいよ出産です!!

この時、私はママ友から教えてもらった情報を思い出しました。

f:id:akasuguedi:20210329190758p:plain

f:id:akasuguedi:20210329190813p:plain

f:id:akasuguedi:20210329190826p:plain

実際痛みが和らいだかどうかはよくわかりませんでしたが、ある意味痛みから気がそれて良かったような気もします。

三女は無事生まれました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1200人にアンケート】陣痛ってどんな痛み?痛すぎて思わず叫んだ「10億積まれても無理!」【1200人にアンケート】陣痛ってどんな痛み?痛すぎて思わず叫んだ「10億積まれても無理!」「言葉にならない」「スイカを鼻の穴から出すような」と語り継がれる陣痛の痛み。一体どんなに痛いの……?と妊娠中のママはドキドキですよね。実際、どのくらい痛かったのか、思いもよらなかった心からの叫びなど、1200人以上のママ…

f:id:xybaby_ope_01:20191126113052j:plain
著者:ナコ
年齢:30代
子どもの年齢:長女10歳、次女7歳、三女1歳

仙台在住イラストレーター。
広告、雑誌、児童書、雑貨のイラスト、キャラクターデザイン、テキスタイルデザインなど。

書籍「ナコさんちの頑張らない家事(KADOKAWA)」
インスタグラム:@naco.nfsn66
ツイッター:@nfsn66
ブログ:ナコとムスメらあとダンナ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。