妊娠・出産・育児の情報サイト


家事・育児の強い味方!食洗機はどんなものを使っていますか?【後編】 by 肉子

こんにちは、肉子です。

 

 

前回のあらすじです。

結婚以来アパートに住んでいて、置き型の食洗器を愛用していました。

引っ越しが決まり、新居は私のあこがれだったアイランド型にしました。

そこでビルトイン式の食洗器を導入すると、数十万円の出費です。

そこで意外な差額に躊躇した旦那がこんなことを言い始めたではありませんか。

前回のエピソード:家事・育児の強い味方!食洗機はどんなものを使っていますか?【前編】 by 肉子

f:id:akasuguedi:20210508221245j:plain

 

その差額は私が独身時代の貯金から出してもいいからビルトインにして!

せっかく広い調理台にしたのに、武骨な食洗機を置いて狭くしたくない!

台無し!

 

…などと大反対しました。

そしたら

「キッチンの横に机みたいな台を置いて、そこに置き型の食洗器を置けばいい」

などと抵抗する旦那氏。

 

…なんでこういうところでケチるんでしょうね。

子供が産まれる前の共働き会社員時代から、妊娠出産そして離乳食、どれだけ家事・育児を食洗機にサポートされてたきたか…!

食洗機は決してぜいたく品じゃないぞと主張して、プレゼンと猛抗議をすること約数日…

f:id:akasuguedi:20210508221553j:plain

 

f:id:akasuguedi:20210508221655j:plain

ビルトイン食洗機を設置する権利を獲得しました。

もう子供たちこの時点で幼児なのですが、家族が増えたことにより洗い物って当然増えますよね。

おやつを小分けするための、子供用の小さいお皿とか「これだけ手洗いするの面倒だな」ってなりませんか?それもすべて食洗機へinできます。

保育園のお弁当箱や水筒も洗うのがぜんぜん面倒じゃないのがすごく気が楽です。

 

余談ですが、あるとき洗い終わった食洗機に全く見覚えのないカワイイ哺乳瓶みたいなものが入っていました。

こんなのウチにあったっけ?

哺乳瓶がそもそも我が家にはないのに??

 

夫としばらく「これはなんだ」と考えていたのですが、その正体は100均で購入したプラスチックの水筒でした。

 

300ccが入る水筒だったのに、熱で縮んで哺乳瓶になってしまったのでした。

絵柄もオーブンで焼いて作るプラバンアクセサリーみたいに縮小されてしまい、めちゃくちゃカワイイ状態に…!

f:id:akasuguedi:20210508221917j:plain

もう数年前の話ですが、今でもときどき「アレビックリしたよね」「かわいかった」と話題になるのでした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:41歳
子どもの年齢:7歳・5歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。