妊娠・出産・育児の情報サイト


幼稚園の係活動で、地元の人と思いがけず交流。私も将来は…? by ゆむい

今から約2年前、幼稚園の保護者の係で、私は「アルバム係」になりました。

1年の終わりに、担任の先生にプレゼントするメッセージ集を作る役割で、クラスから2名が選出されます。 

 

f:id:xybaby_ope_02:20210514112711j:plain
全員分の写真とメッセージカードを集め、表紙のデザインを考えたり…自宅作業がメインですが、結構大変な仕事です。

年末から少しずつ作業を始め、2月の終わり頃。
個人作業が終盤に差し掛かり、係のペアであるママさんとショッピングモールのフードコートに集まりました。
それぞれの完成品を持ち寄って1冊に合わせる作業をするためです。
f:id:xybaby_ope_02:20210514112751j:plain
一緒に早めのランチを済ませ、お茶をしながら完成品を報告!
ここからは褒め合いタイムです(笑)
お互い、時間をかけて作ったアルバム素材。
ペアのママさんの芸術のような切り絵に心の底から感動したり、とにかく楽しい係活動でした。
ワイワイ談笑していると、見知らぬご婦人3人組が通りかかりました。
私たちの制作物が視界に入ると…
f:id:xybaby_ope_02:20210514112837j:plain
ニコニコしながら褒めてくださいました。

そして私たちの席の近くにご婦人たちが座ると、彼女たちもそこで何やら作業し始めました。
そしてまたこちらへ近づいてきて…
f:id:xybaby_ope_02:20210514112924j:plain
再び声をかけられました。
f:id:xybaby_ope_02:20210514112946j:plain
手渡されたのは、かわいい雛人形の折り紙。
f:id:xybaby_ope_02:20210514113016j:plain

f:id:xybaby_ope_02:20210514113028j:plain
我が家も、ペアのママさんも男児しか育ててないけど、
ありがたく頂戴しました!

ちょうどひな祭りの時期。いただいた折り紙は持ち帰り、大切に飾らせていただきました。
f:id:xybaby_ope_02:20210514113058j:plain
(私とママさんそれぞれ一組ずついただきました)

幼稚園の保護者の係活動ってとにかく面倒なイメージですよね。
年度末の忙しい時期に、大変な係を引き受けちゃったな〜と少し思っていたのですが、やってみるとすごく楽しかったです。
地域の人と意外な交流もできて、良い思い出になりました。
そして私も将来あんな風に同好会で穏やかに過ごして、子育て中の誰かと交流してみたいな…と憧れを抱きました(笑)

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

f:id:akasuguedi:20180725123434p:plain

著者:ゆむい
年齢:30代
子どもの年齢:8歳・6歳
イラストレーター。やんちゃ盛りの兄弟の様子をほのぼの漫画で描いています。
ブログ:ゆむいhPa過激でマヌケな兄弟育児
ツイッター:@yumuihpa

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。