妊娠・出産・育児の情報サイト


子どものことを「彼女」「彼」と呼ぶ理由。 by まいこ

こんにちは!2歳差姉弟を育てております、まいこと申します^^

 

子どもが生まれ、育てていると自分が子どもの頃に感じていたことや

育児に対して持っていた理想を思い出したりしませんか?

 

私もその1人で、子どもの頃に親に干渉されすぎていたことから

自分はそうしないぞ!なんて意気込んでいました^^;

 

でも実際に子育てしてみると、、、

自分の両親(特に母)はすごく我慢してくれていたこと、

とても私には出来ないなぁなんて思いを感じるようになりました。

 

f:id:xybaby_ope_07:20210531225327p:plain

 

自分が幼い頃や思春期に思っていた

「私は私」という、

1人1人が持っている個人の権利。

このことを我が子に対して忘れないように「彼女」「彼」と呼びます。

 

すると、子どもたちと私の間に「距離」が生まれた気がするんです。

 

そしてこの「距離」は親子間においても

とても必要なものだと思っています。

 

これから、どんなことを好み、感じ、

選んで成長していくのか分かりませんが

2人のことを尊重しながら見守っていきたいと思います^^

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…


f:id:akasuguedi:20170220095723p:plain

著者:まいこ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳と2歳

美容師として働くママです。インスタグラム(@uchinokoto.y)などで育児漫画など書きながら、何事も笑いに変換して楽しもう〜と日々励んでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。