妊娠・出産・育児の情報サイト


冷蔵庫にあるアレで食事中の姿勢改善! by すずか

こんにちは。5歳の息子と6ヶ月の娘を育てているすずかと申します。

子供の食事に悩みはつきもの。

息子は噛むのが遅かったり、話に夢中になったり、口に物を入れながら話したり、肘をついたりと注意点が満載です。

 

冷静に何度も何度も指摘するようにはしていますが、回数が多く食事中の会話が楽しめません。

最近特に多い指摘はこちら。

f:id:akasuguedi:20210430181658j:plain

背もたれにもたれてしまうのです。

そのため姿勢が悪くなり、ごはんをポロポロとこぼしてしまいます。

もう5歳。なるべく綺麗に食べてほしい。

そして指摘される点について自分で気づけるようになってほしい。

そんなことを思いながら夕飯の支度をしていると出会いました。悩みを解決してくれる素敵アイテム!

f:id:akasuguedi:20210430181740j:plain

なんでもっと早く気づかなかったのだろう。

容器を洗って…

f:id:akasuguedi:20210430181815j:plain

マスキングテープをぐるぐると巻いて椅子の背もたれに貼り付けました。切り口にもケガ防止のためにテープを貼っています。

良い!これは良いです!!

f:id:akasuguedi:20210430181833j:plain

パキパキという音は大きすぎず小さすぎず、食事の会話の妨げにはなりません。

「あっ!いま、しせいがわるかったけどきづけたよ!」と、私が注意しなくても音のお陰で自分で背筋を伸ばすようになりました。

f:id:akasuguedi:20210430181910j:plain

パキパキ鳴らさずに食べるぞというゲーム感覚のほどよい緊張感が楽しいようです。

姿勢を伸ばす癖がついたら外そうと思っていますが、しばらくこのままにしようと思います。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…
 

f:id:akasuguedi:20210208133627j:plain
著者:すずか

おしゃべり息子のおかげで賑やかな日々を過ごしていたのですが、娘が産まれてさらに賑やかになりました。 インスタでゆるゆると子育て絵日記を描いています。

インスタグラム:@suzuqua

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。