妊娠・出産・育児の情報サイト


初めての参観日に息子号泣…気まずさを感じたけれど、ママ友のおかげであったか空間に! by ユキミ

息子きったんは母子分離が大変苦手である。

もう、生まれた頃からずっと後追い激しく、どこへ行くにも絶対に私と一緒。
片時もそばを離れたがらなかった。

 

そんな息子の初めての授業参観では…

f:id:xybaby_ope_02:20210604114655j:plain

児童館や子育て広場など、絶対に私から離れない息子に手を焼いたことは数知れず。
そのおかげで場の空気を壊してしまったり、母子分離に関しては苦々しい思い出が多い…。

f:id:xybaby_ope_02:20210604114723j:plain

f:id:xybaby_ope_02:20210604115142j:plain

隣で見ていたママさんが声を掛けてくれた。

f:id:xybaby_ope_02:20210604115202j:plain
「親離れされるの辛いよね」
「うちの子、手振ってくれないかなぁ」
「頑張ってる我が子見たら、親が抱っこしに行きたくなっちゃうよね」

なんて、みんな次々に出てくる出てくる
「我が子への愛!!」
本気本音を語り出してくれた。
f:id:xybaby_ope_02:20210604115221j:plain
親バカ!!
最高~!!!!

まだまだ子離れできなくって何が悪い~!!
まだまだ親離れしないでいいぞいいぞ〜!!!

息子が私から離れられないと今まで
「大変だね…これからどうするの?」や「そこまで母子分離できない子も珍しいね」
なんて憐みの目で見られたことは数知れず。

その度、その微妙~な空気と、息子をどうにもできない自分にモヤモヤしていた。

だが、まさか「いいな!」なんて言われたことは…今まで一度もないっっ!!

こんなハッピーな空気になったこともないいいい!!!

この声を掛けてくれた素敵ママさんのおかげで私を始め、そこにいたママさん達みんなで
「親離れは成長だけど寂しいよね」
子どもの成長を、本音で噛みしめることができた。

忘れられない授業参観。

ちなみにその後。
この声をかけてくれたママさんはその後ランチや遊びに出かけるママ友になった。

今もお互い我が子の成長を喜び、そして「でも寂しいね」って話している。

親バカばんざい!!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:4歳

関東出身、関西在住。4歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。