妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんのいる生活を「見守る」&「記録する」パナソニックのベビーカメラは一台二役のファミリーサポーター!

赤ちゃんの見守りはもちろん、成長を楽しみ、記録することができるベビーカメラ。新生児期から乳幼児期まで、長く活躍してくれます。赤ちゃんとの新生活に、あなたもこのかわいくて心強いサポーターを迎えてみませんか?

ママになったモデル松田園子さんも
ベビーカメラがお気に入り!

松田園子さん(モデル)
10代の頃から数多くのファッション誌モデルを務める。2016年に英国人男性と結婚し、2020年8月に第一子となる女の子を出産。現在は5カ月になる娘の育児とママライフを楽しむ毎日。

娘を見守ってくれる安心はもちろん、
かわいい瞬間をたくさん撮ってくれる喜びも!
ベビーカメラはママの味方です。

出産準備中からずっとほしかったベビーカメラ。夫の国では、夫婦と赤ちゃんは新生児期から別室で寝る習慣で、ベビーモニターやカメラを取り付けていると知ったのがきっかけでした。今は母乳育児で夜起きるたびに別室に行くのは大変ですし、私は近くで寝たい気持ちもあるので同室で寝ていますが、近い将来、別室にしたらねんねをしっかり見守ってもらう予定。今回使ってみて特に気に入ったのは、娘の成長やひとり遊び中のさまざまな瞬間を自動で録画(※1)してくれるところ。自分では間に合わずに撮り逃してしまうような瞬間もたくさん記念に残せるのがとてもうれしいです。


一台二役でうれしい!
私のお気に入りポイント♡

POINT.1 見守りサポート

娘のねんねやひとり遊びを見守ってくれて
赤ちゃんの変化をスマホにお知らせしてくれる!

まだ娘をひとりにすることはあまりないのですが、寝返りをし始めてからはますます目が離せなくなってきました。少しでも離れなきゃいけないとき、見守りモードにしておくといつでもスマホ(※2)からようすが見られるので安心。ねんねしている間に集中して家事や自分のことを済ませられるのも◎。起きたり泣いたりしたら、スマホから「今行くよ~!ママいるよ~!」って話しかけられるのもいいですね。


ここがうれしい!

200万画素の高画質

200万画素の高画質

200万画素の高画質カメラだから、スマホ越しでも赤ちゃんのようすが鮮明に。モニター中のかわいい瞬間を写真に残すこともできます。

赤ちゃんの変化をスマホにお知らせ

赤ちゃんの変化をスマホにお知らせ

動作、音、温度を検知し、変化があるとスマホにプッシュ通知でお知らせ。リビングやキッチンで家事をしている間や在宅勤務中でも離れた部屋にいる赤ちゃんのようすの変化に気が付くことができます。

ナイトモード(※3)対応

ナイトモード(※3)対応

暗い部屋では自動的に赤外線LEDが点灯し、ナイトモードに。夜のねんねも別室から安心して見守れ、自分時間が楽しめます。


POINT.2 お楽しみサービス

娘の成長の瞬間から、家族の日常や育児シーンまで
動画で思い出に残してくれる!

ハンドリガードをし始めたり、寝返りができるようになったり…赤ちゃんは毎日のようにできることが増えるから驚きの連続。娘の成長の瞬間を録画できるところが特に気に入りました。動画を撮ろうと思っても自分では間に合わないことも多いので、記録に残せるのはうれしい。ひとり遊び中や離乳食の様子、家族団らんや育児のようすなど、何気ない日常も録画をして楽しんでいます。いつも私は撮る側ばかりで写真や動画に入っていないので、自分も娘と一緒に撮ってもらえる喜びも大きいです。


ここがうれしい!

タイムラプス機能

タイムラプス機能

撮影した一日分の動画を時系列につなぎ合わせ、約10倍速で見ることができる機能も。赤ちゃんの一日の動きを短時間で楽しめます。

SNSなどで簡単シェア

SNSなどで簡単シェア

撮影した写真や動画はスマホへ手軽に保存(※)でき、SNS投稿や家族との共有も簡単。親子が写る自然体の動画は祖父母にも喜ばれます。※スマートフォンへの保存は宅内環境でのみ可能です。


ほかにもこんなシーンで使えます!

ママの外出中

ママの外出中

宅外からでもスマホを通して見られるので、パパと赤ちゃんのお留守番のようすがわかって安心です。

ねんねトレーニング

ねんねトレーニング

ねんねトレーニングにもお役立ち。子守唄や胎内音などおやすみ音も流せて、起きたり泣いたりしたらスマホに通知してくれます。愛おしい寝かしつけタイムを思い出に残せるのも◎


ベビーカメラは私たち新米パパママの、第二の目となり手となってくれるサポーターでした!成長の瞬間や家族団らんシーンをたくさん撮ってもらうのがオススメ!今後は寝室が別になったときに、娘のねんトレに使いたいです♡


\寝返りの瞬間も動画でバッチリ!/


\私たちも使ってみました!/
先輩ママたちのベビーカメラ体験談

スマホアプリで簡単に、いつでも
ベビーのようすが見られて便利!

バーナベ千夏さん・マリアンヌちゃん(3カ月)

娘はまだ3カ月なのでねんね中心の生活ですが、少し泣いたときに、内蔵されている音楽をかけたりマイクから話しかけたりすると泣き止むことがありました。夜中もナイトモードでねんね中の姿がはっきりと見えてよかったです。私がいないところで、長女が赤ちゃんと喋ったりお世話をしたりしているようすも見られてほっこり。ハンドリガードをしている瞬間もベビーカメラがおさめてくれていました。

昼間も夜もねんねを見守ってくれるので、安心して長女と遊んだり家事をしたりできました。

3カ月になりハンドリガードをするようになった瞬間も、長女が赤ちゃんのお世話をしてくれているようすも、ベビーカメラがばっちり録画してくれていました。



家族の日常を思い出に残せて感動!
戸建てでの子育てにも役立ちます。

リー幸代さん・透蓮ちゃん(12カ月)

ベビーカメラをテレビ台に置いて録画をしてみたら、カメラを意識せず子ども達と遊びながら笑い合っている自然な動画がたくさん。もうすぐ終わってしまう授乳姿も撮れていて、普段写真で残さないけれど残しておきたいおうちでの日常シーンがたくさん残せて感動しました。また、戸建てに住んでいると子ども達のいる部屋と違う階で家事をすることもありますが、頻繁に階段を上り下りして見に行かなくてもようすが見られるので安心して過ごすことができ、家事の時短にもなりました!

平日昼間の母子の遊びの時間や、兄弟が仲良く遊べるようになった姿をベビーカメラが動画におさめてくれました。自然体で気に入っています。

1歳になって歩けるようになったところも、もうすぐ卒業してしまう授乳タイムも思い出に残せてとてもうれしいです。


  1. ※1録画をするためには、本機にmicroSDカード(別売)を挿入してください。
  2. ※2 Android™ 5.0 以降を搭載し、Google Play™ に対応したスマートフォン/タブレット、またはiOS10.0 以降を搭載したiPhone(iPhone 5s 以降)、iPad(iPad Air 以降)に対応しています。ご利用には専用アプリケーション「ホームネットワークW」のインストールが必要です。OSのバージョンアップに伴い「ホームネットワークW」アプリケーションが対応できるバージョンや端末も変更になることがあります。機器の接続にはグローバルIPアドレス[IPv4]「IPv6を用いたIPv4」が付与されるインターネット接続環境と、UPnP機能「2.4 GHz」の周波数帯域に対応した無線ルーターが必要です。
  3. ※3周囲が暗いときは本機に内蔵の赤外線LEDが点灯して、映像を白黒で表示します。

パナソニック ベビーカメラ KX-HBC200

パナソニック ベビーカメラ KX-HBC200

オープン価格

サイズ:H133×W98×D98mm/重さ:約460g

提供元:パナソニック株式会社

  1. 撮影/滝沢育絵
  2. スタイリング/大関涼子
  3. ヘアメイク/大西あけみ
  4. 構成・文/クルミー依子