妊娠・出産・育児の情報サイト


え…性病!?股がかゆい…と思ったら妊娠中にカンジタになっていた話 by つかさちずる

f:id:akasuguedi:20160730112110p:plain

妊娠中期のある朝、目が覚めると股がかゆい…人がいなかったら掻くけど人前だと我慢できるレベルで今までも経験したことがある痒さでした。

この日は丁度、妊婦検診だったので「かゆみが増したら相談しよう」と思っていましたが、いざ検診になると恥ずかしくて言えませんでした。

そこまで痒くなかったし。

でも内診であっさり「カンジタかな」と言われました。

 

カンジタと聞いたときは性病!?と驚きましたがカンジダ菌って健康な女性でも持っている菌で、疲れたり抵抗力が落ちると発症するそうで、洗いすぎもよくないとアドバイスをされました。

今まで経験した痒さだったので今までもカンジタになっていたのかなと思うと怖くなりました。

私の場合は洗浄をして膣錠をいれることになりました。

一瞬で終わったし痛みも全くなく、空気がシュッとする感じぐらいしか覚えてません。

f:id:akasuguedi:20160730112309p:plain

「痒い=不潔にしてた」と思われて「ちゃんとシャワーしてる?」とか聞かれるんじゃないか…などと心配をしましたが、そんなことありませんでした。

デリケートな部位で通院してないとちょっとの痒みだけじゃ病院行かなかったな~と思うので、タイミングよく健診があってよかったです。

幸い3日で痒みがなくなり、再発もしませんでした。

f:id:akasugu:20150706172553j:plain

著者:つかさちずる
年齢:アラサー
子どもの年齢:2歳

娘の隙をついてお絵描きをする普通の主婦です。オチのない四コマをTwitterに載せたり、はてなブログ むすメモ! を細々とやってたりします!好きなお寿司はエンガワです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。