妊娠・出産・育児の情報サイト


いつから目立つようになる?妊娠中のお腹の変化を振り返ってみた

f:id:akasuguope04:20161107152039j:plain

いつから大きくなるの? どのくらい大きくなるの?

妊娠してから一番見た目が変化するお腹のこと、気になりますよね。
妊娠初期から臨月まで、お腹の大きくなっていく私の体験記を見た目の大きさ、私自身が感じたことをご紹介します。


私の妊娠がわかったのは妊娠5週目のときですが、母子手帳に記録を始めた3か月からの様子です。途中から腹囲も載せていますので参考にしてみてください。


妊娠3ヶ月。
まだお腹はぺったんこです。よく3か月で妊娠判明、なんて話を聞きますが、見た目になにも変化がないので、見た目では周囲の人からまったく気づかれませんでした。


妊娠4か月。
少し膨らんできたかな? と思いきや便秘が解消するとともにまたぺったんこになりました。
また、初めての妊娠だったので、食事をして胃のあたりがふくらむのも、赤ちゃんが大きくなったのかな? と勘違いしたりしていました。この頃もまだふくらみはほとんど見られませんでした。


妊娠5か月。
お腹の見た目は少しふっくらしてきたことがわかりますが、服を着てしまえば妊婦だとはわかりません。ぴったりしたボトムのボタンを閉めるとお腹が苦しくなってきました。
また、この頃から下着を妊婦用に変えました。下着の締めつけが苦しいという意識はなかったのですが、妊婦用にしたところ、劇的にお腹まわりが楽になりました。妊婦用下着は早い段階の使用がおすすめです。


妊娠6か月、腹囲81cm。
お腹を出せば、明らかに妊婦とわかります。普通のボトムはチャックも閉まらなくなってきました。
ゆったりした服を着ると、知らない人から見れば妊婦だとはわからず、知っている人から見ればなんとなくわかるかも? という程度です。


妊娠7か月。腹囲83cm。
このころから、マタニティマークをつけていなくても電車で席を譲られるようになりました。立ちっぱなしで疲れてくるとお腹が張ってしまうので、とてもありがたかったです。
会社のデスクで椅子から立ち上がるときに、机にお腹が引っかかってしまうこともしばしば。自分で思っているよりもお腹が出ているので、意識して気をつけなければいけません。


妊娠8か月。腹囲85cm。
この頃に妊娠線ができました。クリームは毎日塗っていたのですが、それでは追いつかなかったようです。もう自分のおへその下は鏡無しでは見ることができない状態。こまめに鏡でチェックしていたら、もう少し妊娠線は少なくて済んだのかも…と後悔しています。


妊娠9か月。腹囲90cm。
ベルトタイプの腹帯をお腹の目立ち始めた6か月後半頃から使ってはいましたが、お腹が前にせり出てくるこの頃から腹帯が手放せなくなりました。腹帯がないとお腹が前に落ちてしまうのでは、と思ってしまうほどです。


妊娠10か月。腹囲94~97cm。
臨月ともなると、赤ちゃんが大きくなった分がそのままお腹の大きさに反映されます。1週間ごとの健診で、毎回1~2cm腹囲が大きくなっていました。

 

妊娠中のお腹の目立ち方は人それぞれです。私は背が高いこともあってか「あまり目立たないね」と言われていました。また、初産かどうかでも変わってくるみたいです。
しかし妊娠前とは、大きく体が変化するのはみんな同じ。妊婦さんがより苦しくない方法を見つけていくことができるといいですね。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?妊娠中、個人差はあるものの誰もが感じる「おなかの張り」。立ちっぱなしだったり、疲れたりしたときに感じる張りもあれば、早産に関係する張りもあるといいます。張りを感じたらどうすればよいのか、またどんな張りの症状なら受診すべき…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

f:id:akasuguope04:20161020114441p:plain

著者:きしゅ
年齢:20代
子どもの年齢:生後11ヶ月

11ヶ月の娘を育てる専業主婦です。初めての子育てに奮闘中です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。