妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんと一緒だとなかなか満喫はできないから…産前にこれもやっとけランキング~遊び編 by モチコ

さて、前回書いた「産前にこれもやっとけランキング~赤ちゃんの準備編」。
今回は遊び編です。

 

「遊び」というと不真面目なようですが、これも大事なことです! 大人だけの生活を「やりきった!」と満足することは、産後赤ちゃんとの生活に切り替えるのに必要だと個人的に思っております。子育てのストレス軽減にもつながるのではないでしょうか・・・。
ということで、張り切ってまいりましょう、産前にこれもやっとけランキング、遊び編!

 

その1

本屋さん、雑貨屋さんに行っとこう!

静かな空間で、じっくり吟味し本を選ぶ・・・。いつ泣き出すかわからない赤ちゃんと一緒だと、これはできなくなります!

産後は・・・
f:id:akasuguedi:20170823122215p:plain
f:id:akasuguedi:20170823122225p:plain
満足いくまでじっくり吟味、なかなかできません!
本好き仲間の皆様、ぜひ本屋さんで過ごす時間を大切になさってくださいね!(大きな声では言えませんが、立ち読みも難しくなりま・・・ごにょごにょ。)

 

そして雑貨屋さん。かわいいものがいっぱいで心躍る空間ですが、なんせ狭いところに商品がたくさん。

ということで・・・f:id:akasuguedi:20170823122428p:plain
赤ちゃん連れで行くのはかなりハード! 赤ちゃん用品も扱っているお店&広い店づくりのところしか行けなくなりました。
目の保養に、心の充電に、かわいいものでたくさんの雑貨屋さん、産前にぜひ行っておいてくださいませ!

 

私は本屋さんも雑貨屋さんも、娘と一緒に行って満足できたこと、ありません・・・。(3歳になった今でも・・・!)

 

続きまして、これもやっとけランキング、その2

カラオケに行っておこう!

カラオケ、キッズルームもあるし、産前は「赤ちゃん連れでもいけるやん♪」なんて思っていたのですが・・・。

f:id:akasuguedi:20170823122619p:plain
ストレス発散で行ったはずのカラオケで、逆にストレスがたまる始末! 結局娘を産んでから、1回行ったっきりです。
シャウトしてストレス発散したいあなた、世界観に浸りながらバラードを歌い上げたいあなた、ぜひ産前にいっておきましょう!

 

さて、これもやっとけランキング、その3は・・・

こってりラーメン食べにいっとけ!

子どもが産まれたらゆっくり食べられないし・・・と、コース料理に行く人、多いのではないでしょうか。私の周りにいました。が、コース料理は意外と産後も食べる機会があったのです!
子どもを旦那に預けて参列した結婚式や、娘を見てくれる人がたくさんいる親戚のお祝いごとなど。コースとまではいかなくても、ちょっと良いご飯となると、大体のお店に個室があるので子連れでも行けることが多いです。

それより難しくなるのが、こってりラーメン!
アツアツをすするので、抱っこしながら食べるのは危険! なので誰かに預けて行かない限り、できたてをすすって食べることは不可能・・・なのですが、近場にラーメン屋さんがない! そしてこってりラーメン、授乳中はおっぱいが詰まらないかという不安もあり・・・。

f:id:akasuguedi:20170823122843p:plain
子どもがある程度大きくなって外食できるようになってからも、回転率が勝負のラーメン屋さんで、食べるのに時間のかかる子どもを連れていくのはマナー違反な気もするし、こってり系の味の濃いラーメンは年齢的にまだ早いかなと思うと、家族でラーメン、数年は無理なのです・・・。

ね、ラーメン、産後は意外とハードル高いでしょ。

 

以上、私の思う「産前にやっとけランキング~遊び編」でした。

このほか、映画や舞台観賞、美術館、手作り系の体験(陶芸や料理やハンドメイドなど)も難しくなるので、お好きな方は産前にいっておいた方がいいと思います!

 

・・・と、あれこれ書いたら産後はすごく楽しみが減るように思えますが、逆に子どもがいないとできないこともたくさんあります!
公園やアスレチックでガンガン遊んだり、その辺の草花に興味を持って調べてみたり、子ども向けのショーやイベント、施設に堂々と行けたり・・・。
そして言わずもがな、日々の子どもの成長に喜んだり、子どもならではの面白い行動で笑えたり。

産前も産後も「今しかできないこと」を大切に、日々楽しく過ごしたいですね。
(きれいにまとまりました。ドヤァ)

 

 

f:id:akasuguedi:20170219061635p:plain

著者:モチコ
年齢:31歳
子どもの年齢:3歳、0歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。