妊娠・出産・育児の情報サイト


「生理がきたら〇〇〇を新しくする」逃げ場を作って乗り切った、わたしの妊活ストレス解消法 by ぺぷり

ゼクシィBabyみんなの体験記をご覧の皆さま、こんにちは!
はじめまして、ぺぷりと申します。

おませな5歳娘と、イヤイヤ期真最中の2歳息子と、単身赴任中の夫と暮らしているマイペース母です。

f:id:akasuguedi:20171102091919j:plainありがたいことに、今回からゼクシィBabyみんなの体験記を描かせていただけることになりました。

現在は絶賛育児中なのですが、こちらでは時間を遡って、妊娠期(妊活期含む)から綴っていけたらなと思っております。
どうぞよろしくお願いします。
(注:登場人物の外見は美化しております。あしからずご了承ください…)

 

今回は妊活期の体づくりについて心掛けたことと、妊活中の心持ちについてを描かせていただこうと思います。

一人目の時はあまり妊活は意識していなかったのですが、
二人目の時はちょうど「妊活」という言葉が流行っていたこともあり、
結構力をいれて妊活をしていました。

ただ、「子供は授かりもの」とは本当にその通りで、
母にできることと言えば、赤ちゃんが来やすい体づくりをすることくらいでしたが。
その中で私がしたことは、

f:id:akasuguedi:20171102092031j:plain

鉄分、葉酸サプリ、ノンカフェインティ(私の場合はルイボスティー)は妊婦可の安全性の高いものを選んでいました。

また、卵子の老化を予防したりホルモンバランスを整えるビタミンEが豊富なアーモンドも毎朝食べるようにしていました。

f:id:akasuguedi:20171102092054j:plain

栄養素を意識しながら沢山食べすぎた結果、太ってしまいましたが・・・。

f:id:akasuguedi:20171102092114j:plain

f:id:akasuguedi:20171102092129j:plain

私は気持ちよくできそうなヨガを重点的になっていました。

これらはどれも、妊活だけでなく、健康的な体作りに欠かせないことで、
生活を正すことで、これまでの生活がいかに不規則で偏っていたかも露呈しました。

f:id:akasuguedi:20171102092151j:plain

そうでなければ、一日中妊娠のことばかり考えてネットとにらめっこな生活になってしまいそうだったので。

これらが、私が二人目妊活期にしたあれこれです。

 

努力が実らず生理が来てしまったときは、
かなり落ち込んでしまい、それがストレスとなって次の月の妊活に影響を及ぼしそうだったので、生理後のお楽しみを作っていました。

私の場合は、

f:id:akasuguedi:20171102092301j:plain

というのをお楽しみにしていました。

そうすると「もうすぐ生理予定日・・・ドキドキ・・・まただめだったらどうしよう?
でも生理きたら新しいネイルできる!!ワクワク、どんなのにしようかな☆」

逃げ場を作ることで、不安定になりがちな生理前の気持ちを軽くすることができていました。f:id:akasuguedi:20171102092218j:plain

常に手元にあるネイルは気持ちを上げてくれるので、
私にとってはとても効果的でした。

私の場合はネイルでしたが、気分がリフレッシュできて心が喜ぶものならなんでもいいと思います。
毎月はできないけど、髪をバッサリ切ってヘアスタイルをガラッと変えてみるのも究極に気分かわっていいかもしれません。

ストレスは妊活にとって最大の敵なので、体を整えつつ、あとは心のケアを中心にしていました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました2人目の出産は、初産のときとはまた違う悩みや喜びがありますよね。初産に比べて楽って本当?上の子がいるから大変なこと、嬉しかったこと。2人目を出産したママたち、400人以上が本音で語ります。…
【3753人にアンケート】コロナの流行や保険適用の開始で妊活にも変化?今どき妊婦さんの妊活事情【3753人にアンケート】コロナの流行や保険適用の開始で妊活にも変化?今どき妊婦さんの妊活事情3000人以上のママパパに妊娠・出産・育児の意識を大調査!今回のテーマは「妊活」です。この数年は妊娠を考えている人にとって、変化の激しい期間でした。コロナ流行と保険適用の開始で、妊活事情はどのように変わったのでしょうか。…

>>次回エピソード:「なんか、夫が臭う…?」突然の臭覚の変化に、時期は早いけど妊娠検査薬にトライ! そして… by ぺぷり

f:id:akasuguedi:20171106091135j:plain

著者:ぺぷり
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、2歳
おませな5歳娘と、イヤイヤ期真最中の2歳息子と、単身赴任中の夫と暮らしている、ずぼら母です。
インスタグラム:@pepuritan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。