妊娠・出産・育児の情報サイト


モニターに映るのは心臓の止まった我が子…? 診察台から逃げ出したかった by 育田花

4度目の妊娠にしてはじめて「赤ちゃんが小さい」と言われました。赤ちゃんの形がまだ見えず、再健診の場で発育状態が良くないことを示唆されました。

 

前回の記事:心拍確認は一週間後に。その時、突然つわりが消えた… by 育田花

 

1週間後の健診までには出血など色々トラブルが起こるのではないか…と担当医に言われたものの出血は無い日々を送っていました。

 

そして、健診が翌々日にせまった朝のこと……

起きてからいつも通り身支度をし、トイレに入りました。

f:id:akasuguedi:20181023172937j:plain

拭いた時にぬるっとした感覚。オリモノかな?とも思いましたがトイレットペーパーについている色ですぐに血だとわかりました。

最初はピンク色に近い色の出血から始まりました。

 

量は500円玉くらいの大きさでトイレットペーパーが汚れていました。

f:id:akasuguedi:20181023172951j:plain

ちょうどその日は休みだったので寝て過ごしました。

生理痛のような痛みが伴っていましたが、担当医からは「もし日曜だったり、夜に出血したら慌てずに翌日の朝に診察に来てください」と前もって言われていたので、病院へは行きませんでした。

 

関連記事:担当医の表情がなんだか暗い?「赤ちゃんがとても小さいです」と告げられて by 育田花

 

出血を見ていよいよか…と半分諦め、半分諦めきれない気持ちでいました。

f:id:akasuguedi:20181023173026j:plain

次の日の朝会社を休みすぐに産婦人科へ向かいました。

診察台に上がって映し出されるエコー画像で心拍の止まった我が子が見えてしまう…そう思うと診察台から逃げ出したくなりました。

f:id:akasuguedi:20181023173040j:plain

f:id:akasuguedi:20181023173102j:plain

パッと映し出されたモニターの画像にはなんと少し成長して心臓が動いているわが子がいました。

こんなに嬉しいと思ったことは今までなかったです。そしてこんなにほっとしたことも初めてでした。

 

そしてこんなに頑張ってくれている赤ちゃんを応援しようと担当医が言ってくれました。この日から1週間仕事は休むように、と診断書も出してもらいました。

 

この時まだ生理痛のような痛みは止まらず出血量はかなりありましたが、薬だけもらって帰宅しました。

 

次回に続く

 

 

次の記事:「お腹の赤ちゃんは無事」安心したのもつかの間、出血が止まらない。気づくと布団の上だった by 育田花

  

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期の流産「早期流産」はママのせいではありません【医師監修】妊娠初期の流産「早期流産」はママのせいではありません流産が起こるのは、妊娠全体の約15%で、うち8割以上が妊娠初期に起こるそうです。初期に流産が起こる理由は?どんな人がなりやすいなどの傾向はあるのでしょうか? 産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【医師監修】胎児の発育曲線(成長曲線)とは?どのように見ればいいの?【医師監修】胎児の発育曲線(成長曲線)とは?どのように見ればいいの?毎回の妊婦健診は、おなかの赤ちゃんの成長がわかってうれしい時間。それと同時に、かかりつけ医から赤ちゃんの発育について、「発育曲線の通りです」、「誤差もありますが、やや小さめ(大きめ)です」などのお話があると、気になる人も…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

f:id:akasuguedi:20170220220416j:plain著者:育田 花

3人の男の子のママをしています。産休、育休をきっかけにインスタグラムで漫画を描き始めました。

ブログ:いくたの花マル日記。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。