妊娠・出産・育児の情報サイト


フルタイムは妊娠後期もつらい!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

フルタイム勤務です。

特にトラブルがないので予定日前6週間前まで働いています。が、意外にも後期もお腹が大きいのできつかった!

ちなみに、かなり理解のある会社ではありますが、有給などをくっつけて早く産休に入っていいような雰囲気はなく、むしろ元気なら産前はもっとギリギリまで働いてもいいんだよ、と言われたのには驚きました。

 

通勤は朝は時差出勤にしてもらっていますが、それでも都内の電車はラッシュではないものの混み合っており、立ちっぱなしはつらい日もありました(帰りはともかく、朝で席を譲ってもらったことは皆無です…)。

 

初期の体調不良やつわり期、中期の腰痛など妊娠期間を通じてポイントごとにつらさがありますが、後期は後期でお腹の重さ、疲れやすさ、お腹がいつ張るかわからない、貧血、など長時間のデスクワーク中も意外とつらかったのは想像と違ったことでした。

 

医師にはお腹が張ったら横になるよう言われますが、職場ではそんなことできませんから耐えるしかないですし、何より女性が多い職場なので色々な状況の方がいます。シングルの人、結婚願望がありそうだが独身の人、なかなか子供ができない人、不妊治療をしている人……。そういう人たちに妊婦アピールと思われることを(意図せずとも)してしまったら微妙だなと気を遣うことも多々ありました。

 

特に8ヶ月後半から9ヶ月を超える頃にはお腹がぐんぐん大きくなるので、本当座っているだけでふうふうしてしまいます。でも周りからは安定期、と見られるのでそのギャップがつらく、産休までがとても長く感じました。

著者:pei

34歳の初マタ&フルタイム勤務。インコを飼っています。できるだけおおらかに子育てしたいなと考え中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。