妊娠・出産・育児の情報サイト


1ヶ月の自宅安静が解けて張り切って職場復帰したら…。あれ?声が出ない!! by モチコ

妊娠初期、出血のため約1ヶ月、自宅で安静生活をしていた私。
安静が解除になり、普段通りの生活に戻ることになりました。

当時フルタイムで会社員として働いていたのですが、安静指示のため、急に1ヶ月もの間仕事を休むことになりました。

もちろん仕事の引き継ぎをきちんと出来る訳もなく、電話で仕事内容やスケジュールを伝えることはできるものの詳細は伝わらず…。「何かあったら連絡を」と言ってはいたものの、同僚のみなさんも気を遣って連絡を控えてくれていました。

 

そんな中待ちに待った安静解除!周りの方へご迷惑をかけた申し訳なさはもちろんのこと、仕事を離れた焦りもあり、「少しでも早く今まで通り仕事ができるようにならないと!」と、いざ、張り切って出勤!

…したのですが。

約1ヶ月ほぼ寝たきりだった人間が、それ以前の生活を送るのは至難のワザでした…。

まず、

f:id:akasuguedi:20170515113656p:plain

徒歩で10分かからなかった駅までの道のりが、20分近くかかるように。寝たきりだったため手も足も思ったように動かせない上、「急に動いたらまた出血するかも」という不安もあり、そろそろ亀のように歩いていました。

そして…

f:id:akasuguedi:20170515113715p:plain

復帰して初めの挨拶、心配かけないように元気よく!と思ったものの、声がカッスカス。安静中は家の中で時々旦那と話すだけ。しかもお腹に力を入れない生活。そりゃ元気よく発声なんてできるわけないか…。

さらに…

f:id:akasuguedi:20170515113738p:plain

貧血ではないのに、椅子に座っているだけでフラフラ。横向き生活が急に縦向きになったからか、上半身を支えるだけで疲れていました。今思えば、妊婦特有の疲れやすさもあったんでしょう…。最長で2時間、下手すりゃ30分が限度で、ロッカールームで横になっていました。

というわけで、自宅安静は解除になったものの、周りの方の「また出血したら大変!」「無理せずゆっくり回復していこう」という言葉に甘え、体力が戻るまでは半日の出勤で体を慣らすことになったのでした。

 

結局フルタイムで働けるようになったのは、安静解除から1ヶ月半が経ってから。その後も残業はせずほぼ毎日定時で上がらせてもらいました。

私自身、病気や不調は我慢したりごまかしたりするタイプで、かつ妊娠初期は胎動もなくお腹も出ておらず、復帰時にはつわりも収まっていたので、体は妊娠前と変わらない感覚。
周りの方も私の性格をわかってくれていたのでしょう、こちらが恐縮するほど気を遣ってくれていました。男女ともにお子さんのいる方が多かったので、妊婦初心者の私以上に、妊娠の大変さを理解していたのでしょう…。

2回にわたって綴った自宅安静。言葉の響きは楽そうですが、安静中もその後も、全く楽ではない日々でした…。とほほ。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の仕事、今までと同じ働き方で大丈夫?【医師監修】妊娠中の仕事、今までと同じ働き方で大丈夫?妊娠中も仕事を辞めずに続ける妊婦さんが増えています。そんななか、妊娠中も妊娠前と同じように働き続けられるか、体調がつらいときの仕事はどうしたらいいのか悩む人も多いでしょう。妊娠と仕事の両立について考えるとき、知っておきた…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…

>>次回エピソード:職場での妊娠報告、どうすればいい?私が「正解だった」と感じた、タイミングと報告の仕方 by モチコ

 

f:id:akasuguedi:20170219061635p:plain

著者:モチコ
年齢:30歳
子どもの年齢:2歳、0歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。