妊娠・出産・育児の情報サイト


男の子と女の子。胎動の激しさも感じ始めた時期も全く違う!

f:id:akasuguope01:20170827101054j:plain

よく、「男女で胎動の感じが違う…」と言いますよね。私は現在10ヶ月になる男の子の子どもと、妊娠7ヶ月で女の子と言われている子どもがいます。

この2人の胎動が明らかに違うため、そのことについてお話したいと思います。

まず、男の子ですが、胎動は6ヶ月頃からありました。

第一子ということもあり、胎動を認識するのに時間がかかったというのもありますが、少し遅めでした。

ですが、胎動を認識してからは、びっくりするくらい強い胎動を感じたのです!毎日お腹の中から蹴られていました。時には足がお腹から浮き出るほど蹴ってくることもあり、とてもびっくりしたのを今でもはっきり覚えています。

蹴られると痛みもあり、夜中に目が覚めることもありました。眠れないし、痛いしでなかなか大変だったのですが、「臨月に入ると、大きくなって動きづらいゆえに胎動が少なくなる子もいる」と知り、「その頃には落ち着いてくれるかも」と思ったものです。

ですが、私の子どもちゃんは臨月に入っても蹴りは変わりませんでした。産まれる時まで蹴られていました(笑)。

 



一方、現在妊娠中の女の子ですが、胎動は4~5ヶ月頃と、比較的早くから感じることができました。

「少し腸が動いているかな?」という程度だった胎動が、7ヶ月の現在ではお腹の中で回っているような胎動に。腸がねじ曲がって動いているような、ぐにゅぐにゅといったような感覚です。

長男のときにはなかった動きでした。そして、私は女の子のほうが胎動を感じやすいと思いました。グルングルン…という感覚がとても違和感があり、分かりやすかったのかと思います。

兄妹でもここまではっきりと胎動は違うものかととても驚いています。

性別が関係あるのか、それとももともとの性格が関係あるのか…そのあたりはわかりませんが…。

自分のお腹の中が絶えず動いていると感じると、ゆっくり眠れませんし、気も遣います。

ですが、私は、「胎動は赤ちゃんとコミュニケーションをとれる唯一の手段」だと思っています。そして、「とても幸せ」と私に感じさせてくれるものです。

  

妊娠期間は10ヶ月しかありません。まして、胎動を感じられる期間は5ヶ月程。現在妊娠7ヶ月の子どもの胎動を感じられるのもあと3ヶ月!

この期間は十分に胎動を満喫しておきたいと思っています。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】胎動はいつから?どう感じた?【1500人にアンケート】胎動はいつから?どう感じた?おなかの中でどんどん大きく成長していく赤ちゃん。検診の日しか赤ちゃんの姿を見られないから、胎動が始まるとより一層赤ちゃんを身近に、愛しく感じますよね。胎動はいつから始まるの?どんな感じなの?を先輩ママたちに大調査。妊娠前…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠26週(妊娠7ヶ月:妊娠中期)【医師監修】妊娠26週(妊娠7ヶ月:妊娠中期)からだのプロポーションが、新生児の体形に近づいてきました。この頃には赤ちゃんは足を顔の前まで伸ばしたり、曲げたりしていろいろな姿勢をとります。いろんな姿勢をとることで、筋肉をはじめとした各臓器は発達が進み、臓器本来の位置…

f:id:akasuguope01:20170826113944j:plain

著者:aoaya
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳10ヶ月、妊娠7ヶ月

現在は妊娠・出産を機に仕事を退職。専業主婦として0歳の子どもを育てています。また現在、年子になるBabyを妊娠中。子育て&妊婦ライフを同時に楽しんでいます。楽しいことが大好きで、何事も楽しくできるようポジティブに考えるようにしています☆よろしくお願いいたします☆

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。