妊娠・出産・育児の情報サイト


【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?

出産予定日が近付いてくると、どんなふうにお産が始まるんだろう?とドキドキしてきますよね。そこで1500人以上のママさんに、陣痛と破水、どちらから始まったのかを大調査。陣痛なのかただの腹痛なのか迷ったエピソードや、予想もしていなかった破水の体験談もご紹介します!出産する日を想像しながら、ぜひ参考にしてみてください。

今回のテーマは…

陣痛・破水、お産の始まりはどっち?

※記事内のデータ・コメントは「ゼクシィBaby会員」1,637人が回答したアンケートによるものです(2020年6月実施・0カ月~2歳までのお子さんをお持ちのママ1,637人が回答)。

お産の始まりは陣痛?破水?
陣痛が約6割で多数派!

陣痛でお産が始まった人が多く、
破水からの人は約24%


Q.お産の始まり、陣痛、破水どちらから?

f:id:pre_akasugu:20200804135045p:plain

「なんだかおなかが痛くなってきた……」と陣痛からお産が始まった人が約6割で多数派だったという結果に。ただ、陣痛に気付かなかったり、破水と同時だったりで「わからなかった」という人も約15%いました。破水が先だったという人は全体の約2割で意外と少なく、出産予定日が近付いてくると「今破水したらどうしよう?」と心配になりがちですが、陣痛からお産が始まるケースの方が多いようです。

陣痛が予定日ぴったりに起きた人は少なく、前後1週間に分散

Q.「陣痛」はいつから始まりましたか?

f:id:pre_akasugu:20200818100721p:plain

いつ陣痛が起きたか調査すると、前日~3日前、4~7日前、翌日~3日後、4~7日後……と見事に分かれました。出産予定日はあくまで予定日。生産期だと、いつお産が始まってもおかしくないという調査結果に。まだ予定日まで1週間以上あるし、と思っていたけど陣痛が起きたという早くに始まる人も約17%もいました。

予定日より8日以上も前に、約4割の人が破水!

Q.「破水」はいつから始まりましたか?

f:id:pre_akasugu:20200820100323p:plain

突然起きるイメージが強い破水。調査するとまさに、6割近くの人が予定日の4日以上前に破水していました。4割は予定日の7日以上前で「まだ予定日まで1週間以上あるし」と思っているときの破水。「予定日より早くて驚いた」「初産なので予定日より遅くなるだろうと勝手に思っていた」などの声が目立ちました。

「これって陣痛?腹痛?」
迷える陣痛エピソード

Q.「陣痛」にはすぐ気づけましたか?

「経験のない痛み」「最初は10分間隔で、しだいに短くなって」とわかりやすい陣痛だった人は約35%と少数派。「これって陣痛……?」と迷っているうちに痛みが強くなって、ようやく出産だ!と気付く人の方が多いようです。陣痛なのか迷ったママさんたちの陣痛エピソードをご紹介します。

ネットで検索したら、「陣痛の痛みはトラックに轢かれるくらい」と書いてあり、まだ自分の痛みはトラックに轢かれたほどではないと思い、必死に我慢してしまった。受診した頃には、陣痛が5分間隔になっていました(モナリーヌさん)

痛みがそこまで強くなかったので、いわゆる前駆陣痛なのではないかと思い、様子を見て気付くまで時間がかかってしまいました。(こじさん)

臨月になってずっと便秘気味だったので、おなかが痛くなったとき、ただの腹痛だと思ってしまいました。(ぷーこちゃんママ)

夜中に寝ぼけながら腰をさすっていましたが、痛みが続き「あれ?もしかして」とようやく陣痛だと気付きました。(CHIKAさん)

「ドライブ中なのに~~~!」
驚きの破水エピソード

突然の衝撃と流れ出す羊水にびっくり!前触れもなく突然起こった驚きの破水エピソードが、ママたちから続々と寄せられました。

予定日の10日前、夫とドライブ中に下着が濡れる感触があり、破水?尿漏れ?と慌ててしまい、急いで産院に連絡しました。(S.Mさん)

夜寝ているときに破水!でもなぜか寸前に飛び起きてベッドから降りて、ベッドを濡らさず床に破水できました。(はなさん)

朝起きたらパンツが濡れていたので尿漏れだと思いました。恥ずかしくて夫には言えなかったです。(ゆりさん)

夫が出張のことが多く、もし今陣痛がきたら、とイメージトレーニングしていたら本当に破水。登録しておいた陣痛タクシーとクリニックに電話をして、夜中に一人で向かいました!イメトレが赤ちゃんに伝わったみたいです(笑)(らんらんママさん)

この記事のまとめ

心の準備をしておけば、あとはお産に向かうだけ!

陣痛、破水、どちらも一瞬慌てるけれど、みんなすぐ「お産のスタート!」と気持ちを切り替えていました。入院の荷物や陣痛タクシーの予約など、事前に準備をしておけばそれだけで安心。陣痛と破水、どちらからお産が始まるかはまだわかりませんが、心の準備を始めておきましょう。

構成・文/
竹本紗梨
イラスト/
深川優
構成/
井上沙央里