妊娠・出産・育児の情報サイト


【1400人にアンケート】妊娠・出産して、仕事続ける?辞める?いつ決めた?

妊娠・出産で、体調や働ける時間が大きく変わり、生活や働き方を見直す人も多いですよね。そこで、先輩ママたちに、妊娠前の仕事を続けられた?それとも退職や転職を考えた?いつ決断した?など「ワーママのお仕事」について大調査しました。

今回のテーマは…

妊娠後も仕事続ける?

※記事内のデータ・コメントは「ゼクシィBaby会員」のうち、「妊娠時に働いていた」と回答した1,440人のアンケートによるものです(2020年6月実施・0カ月~2歳までのお子さんをお持ちのママ1,440人が回答)。

妊娠・出産で、仕事を続ける?辞める?

7割が妊娠前からの仕事を続ける選択、辞めた人は2割強


Q.仕事を「続ける」「辞める」「変える」どの選択をしましたか?

f:id:pre_akasugu:20200804135045p:plain

仕事を続けるか、続けないかで「迷った」と答えたのは全体の約3割いました。最終的に仕事を続けることに決めた人は約7割で、仕事を続ける人の方が多数派という結果に。職場環境や育休の取りやすさが決断のポイントになったという人が多かったです。辞めることに決めた人は約22%、転職した人は約3%でした。

半数が、出産後の生活を考えて妊娠前に決断


Q.いつ頃、その時の仕事を続けるか、辞めるか、変えるかの決断をしましたか?

f:id:pre_akasugu:20200818100721p:plain

仕事についての決断したのは、半数の人が「妊娠するより前から」と回答。妊娠後に考えるというよりは、結婚したタイミングや妊娠を意識し出してから、「妊娠しても続けられる仕事?」「出産後に働ける体制は整っている?」と考えていたようです。次に多かったタイミングは妊娠初期。つわりの症状や職場の対応で決断したケースが目立ちました。

仕事を続ける決断

元々子育てと両立できるように今の仕事を選びました。(かーかんさん)

産後、子育てで息が詰まりそうになることやしんどいことも多かったので、働きに出た方が子どもとの距離もできてリフレッシュにもなると感じました。(C・Uさん)

仕事を辞める決断

車移動が多いこと、持ち帰り仕事が多いことがかなり負担だったため、妊娠中期に辞めることを決めました。(つきいとさん)

派遣社員で産後復帰はなかったので、キリの良いタイミングで辞めました。(maiさん)

仕事を変える決断

業種は同じだけど、正規雇用は勤務時間的に無理なので、妊娠中期頃パートへ転職することに決めました。(70さん)

夫は「好きにして!」が多数派

Q.夫の、あなたの働き方に対する考えや希望はどれが一番近いですか?

1位は「続けるか、辞めるか、好きな方を選んでほしい」で、妻の希望を尊重している夫が4割以上いました。2位は「仕事を続けてほしい」。妻のやりがいや家計のことを考えて、今の仕事をそのまま続ける方がいいのでは?と考える人が多い様子。「辞めてほしい」は約7%で少数派でした。

私が今の職場が好きなのを知っているので続けることには賛成ですが、夫の仕事が軌道に乗ったら専業主婦でも構わないと言われています。(えりかさん)

金銭的な面では働いて欲しいという考えでした。産休と育休をもらうため頑張りました。(Megさん)

働いてほしいが、その職場はブラックなので辞めた方がいいと言っていて、私自身も辞めたかったので妊娠を機に退職しました。(たぬママさん)

妊娠中の仕事、何が大変だった?

Q.妊娠中の仕事で、「大変だったこと」を下記から「すべて」お選びください。

ランキング1位「仕事中の体調の悪さ」、2位「通勤」が圧倒的に多く、3割以上の人が「大変だった!」と体験談を語ってくれました。3位は「同僚との関係」、4位は「通院との両立」「上司との関係」という結果になりました。

体調の悪さが大変…

つわりの吐き気により何度もトイレに行って、吐いて、歯磨きして、仕事の繰り返しでした……。(しーたさん)

立ち仕事なのに、酷い眠気で寝そうになってしまうことがありました。おなかが張ることもあって辛かったです。(suyaさん)

通勤が大変…

電車で1時間と通勤時間が長いため、トイレを我慢することが辛かったです。咳やくしゃみにより尿もれもあって困りました。(ゆきまるさん)

つわりの時期が夏で、満員電車が大変でした。おなかもあまり目立たず押されることが不安で、貧血気味で何度か電車から降りてホームで座り込んだことも。(れあさん)

通勤時の吐き気がとても辛く、毎日辞めたくて泣いていました。(はるちさん)

同僚との関係が大変…

みんな優しくしてくれましたが、力仕事など代わってもらうように頼むのは気を使いました。(もんさん)

繁忙期に産休で抜けたり、引継ぎの際に申し訳ない気持ちが大きかった(かほさん)

通院との両立が大変…

報告する前は、仕事を休んだり早退したりするのに、はっきりした理由を伝えられないのがもどかしかったです。(ゆたさん)

上司との関係が大変…

妊娠中なのに全く配慮がなく辛かったです。入院中にも業務確認の連絡がくる始末でした。(ymgさん)

この記事のまとめ

上司の理解や職場の制度によって、決断が変わる

仕事について「続けることに決めた」人からは、育休などの制度が整っている、復帰するのが当たり前の雰囲気、職場にも理解がある、といったコメントが目立ちました。逆に「辞めた」人からは「続けられる雰囲気ではなかった」「辞めるように言われた」というコメントも。今の職場の制度をしっかり確認し、迷っても最後には納得のいく決断ができますように。

取材・文/
竹本紗梨
イラスト/
深川優
構成/
井上沙央里