妊娠・出産・育児の情報サイト


【1500人にアンケート】総合病院?助産院?産院選び、どう決めた?

設備が整った総合病院、医師やスタッフとの距離が近い個人病院、アットホームな雰囲気の助産院、どこを選ぶか迷いますよね。1500人以上のママに聞いて、みんなの産院選びのポイントと満足&後悔コメントを大公開。希望の出産が叶えられるよう、産院選びの参考にしてください。

今回のテーマは…

産院選び

※記事内のデータ・コメントは「ゼクシィBaby会員」1,637人が回答したアンケートによるものです(2020年6月実施・0カ月~2歳までのお子さんをお持ちのママ1,637人が回答)。

産院はどれを選んだ?どう決めた?

トップは個人の産院で約54%、2位の総合病院は約42%


Q.出産した産院は、下記のうちどれでしたか?

f:id:pre_akasugu:20200804135045p:plain



Q.産院を選んだ「一番の決め手」は、どれですか?

f:id:pre_akasugu:20200804135045p:plain

個人病院を選んだ人が最も多く、通いやすさや先生・病院の雰囲気が決め手になったというコメントが多く寄せられました。次いで多かったの総合病院で、設備の充実度が決め手のポイント。高齢出産、持病がある、多胎妊娠など、「総合病院しか選択肢がなかった」という人も多くいました。アットホームな助産院は約2%という結果に。

ネットや知人の口コミで選んだり、希望の出産方法が可能か事前に調べて病院を選ぶ人も。その他には、「料理のおいしさで選んだ」「里帰り先はその病院しかなかった」「自分や夫が生まれた病院」「緊急搬送されて自分では選べなかった」「赤ちゃんのきょうだいが出産に立ち会えること」など、さまざまな決定理由がありました!

産院選びに満足!その理由は?

Q.あなたの産院選びについての満足度を教えてください。

「とても満足」「まあ満足」を合計すると9割近くで、産院選びに満足しているママたちが大多数でした。満足した理由やポイントを見ていきましょう。

【個人の産院】とてもきれいな建物だし、産後の食事や母体ケアがしっかりしていました。また健診の予約もWEB対応でよかったです。(れっさーさん)

【個人の産院】家から徒歩10分。陣痛開始から出産まで2時間しか無かったので、遠かったら間に合わなかったかも。(きゆみさん)

【総合病院】産後NICUに娘が入院になり、設備が整っている病院で本当によかったです。(かーかんさん)NICUとは…新生児特定集中治療室。低出生体重で産まれたり、何らかの疾患のある新生児を、集中的に管理・治療するための部屋・部門のこと。

【総合病院】双子のため病院は限られていましたがたまたま徒歩圏内に大学病院がありそこで出産しました。個人病院に比べたら豪華さはないけれど、看護師さんはみんな助産師資格を持っていて、同じ階のGCUにもお世話になったので大満足です。(あっこさん)GCUとは…NICUで治療を受けて、赤ちゃんの状態が安定した後にケアを受ける部屋のこと。

【総合病院】万が一何かあってもすぐ対応できるように総合病院にしたので、安心感がありました。(ピンクのリボンさん)

【助産院】妊娠中からゆっくりと健診を受けることができ、担当の助産師さんがついてくれたので色々と相談しやすく、出産のときは心強かった。新しい家族を家族全員で迎えられたこと、自分で取り上げられたことが嬉しかったです。(るみさん)

産院選びに後悔…その理由は?

全体の約4%とはいえ、中には産院選びを後悔している人も。どんなポイントで「しまった!」と思ったのかご紹介します。

【個人の産院】母乳を推奨している病院で、母乳が出ない私にはきつかったです。(みかんさん)

【個人の産院】ミルク推奨で母乳育児ができず、産後2日間は赤ちゃんを直接抱っこできなかったのも寂しかった……。(ぴかりんさん)

【個人の産院】母乳推奨でかなりスパルタ!いかにもな病院食でおかずが少なく、シャワー室も狭く汚くて、入れる時間が限られており時間確保するのに必死でした。(いちぢくさん)

【個人の産院】母子同室ができなかったのと、後から吸引分娩と帝王切開が多い病院だと知りました。(らんさん)

【個人の産院】先生が怖かった!(jmさん)

【総合病院】予定帝王切開だったので大きな病院を選んだけれど、NICUがないことを通い始めてから知りました。何かあったときに結局転院になるのならサービスのよい産院にすればよかったです。(A.Nさん)

【総合病院】無痛分娩に対応していないことを、決定後に知りました。(みけさん)

【総合病院】助産師さんもお医者さんも全然声をかけてくれず、カーテンの向こうで出産を見守っていた母に「こんなに静かなお産ははじめて」と言われました。(M.Kさん)

この記事のまとめ

妊娠がわかったら、すぐ産院探しを始めましょう

自分の出産リスク、通いやすさ、病院の設備、医師や助産師さんとの相性、里帰り、食事の充実度、母乳・ミルク……などたくさんの決め手がありますが、まずはネットや口コミなどで下調べを。設備や食事内容、個室の有無、病院のポリシーなどをチェックして、納得のいく産院を選んでくださいね。

取材・文/
竹本紗梨
イラスト/
深川優
構成/
井上沙央里