妊娠・出産・育児の情報サイト


【1300人にアンケート】夫に立ち会い出産してもらってどうだった?夫婦の絆は深まるの?

夫婦で、立ち会い出産する?しない?と話し合っていますか?先輩ママたちが誰に立ち会ってもらったのか大調査。夫が立ち会ったとき、夫婦の絆は深まったのか、それともモヤモヤが残ったのか、みんなの体験談をご紹介します。

今回のテーマは…

夫の立ち合い出産

※記事内のデータ・コメントは「ゼクシィBaby会員」のうち、「立ち会い出産をした」と回答した1,350人のアンケートによるものです(2020年6月実施・0カ月~2歳までのお子さんをお持ちのママ1,350人が回答)。

立ち会い出産は「夫」の立ち合いが約8割

Q.誰に立ち会い出産をしてもらいましたか?

f:id:pre_akasugu:20200804135045p:plain

立ち会いをしてもらった人の中で、一番多かった立ち会い人は、夫。夫として、赤ちゃんの父親として、一緒に出産に立ち会っていました。実母に立ち会ってもらった人も約18%いましたが、やはり「夫に立ち会ってほしい」と希望して、夫婦でお産に臨んだ人が多数派でした。

立ち会い出産、夫に感謝!エピソード

Q.立ち会い出産を通して、夫婦の絆が深まったと感じましたか?

f:id:pre_akasugu:20200804135045p:plain

夫が出産に立ち会ったことで、きずなが深まったと回答したのは約75%!出産という人生の一大イベントを一緒に過ごし、必死に頑張っているときに支えられ、お互いの大切さをあらためて実感するようです。

腰や背中をさすってもらったり、水分補給の補助をしてもらいました。側にいてくれたおかげで孤独な戦いにならず済みました!(ひなさん)

陣痛中ひたすら背中をさすり、産後すぐに「ありがとう」と言ってくれて涙があふれました。(S.Mさん)

陣痛で苦しんでいる私を見て涙を流し、呼吸がうまくできない私の横で、フー!っと一緒にいきみ逃しの呼吸をしてくれていました。(まるママさん)

一生懸命フォローしてくれて、泣いて喜んでくれて、かわいいかわいいって赤ちゃんを見て言ってくれて、この人と結婚できてよかったと改めて思いました。(ゆずのんさん)

立ち合って、出産直後に労ってくれたことが一番嬉しかったです。動画を撮影してくれていて、後日見返すことができて感動しました。(ぽんかんさん)

陣痛が来てから、ずっと私の痛みに寄り添ってくれて、どうしたら痛みが和らぐか一緒に色々試してくれました。後からじわじわと結婚したのが夫で本当に良かったと思いました!(A.Aさん)

立ち会い出産、夫にモヤモヤ…エピソード

立ち会ってはくれたけど、逆にモヤモヤが残ったというエピソードも。自分より慌てていたり気が利かないことがあると、出産中にイラっとしてしまいますよね。先輩ママたちの体験談を読んで出産当日をイメージし、立ち会いのときどんなサポートがあると嬉しいか夫婦で話し合っておきましょう

陣痛で苦しんでいるときに、隣で携帯を見ていてイラっとしました。(お豆さん)

マッサージと声掛けは力になりましたが、長い陣痛の最中ふと眠りかけていたのは今でも少し根にもっています(笑)(みるくさん)

ずっと、どうすればいいかわからないって表情で、「何かしようか?」の一言もなくガッカリ。(ちびコッシーさん)

仕事終わりに車を飛ばして1時間かけて来てくれたけれど、おなかが空いたと私のご飯を食べ、シャワーを浴び、仮眠だけのはずがアラームも切って爆睡。「こいつにはもう頼らず1人で乗り切る」と心構えをした瞬間でした。(まいまいさん)

この記事のまとめ

立ち会いするなら、出産する妻の気持ちに寄り添って

立ち会い出産をする、しないは夫婦で決めることだけど、立ち会いするなら、マッサージ、水分補給、声掛けなど、「一緒にお産を乗り切る」つもりで、できる限りのサポートをしましょう。モヤモヤしたママたちに共通していたのは、ねぎらいの言葉がなかったということ。赤ちゃん誕生の喜びや、出産をがんばってくれたことへの感謝など、素直に伝えるだけでママの感想は変わるはず!

取材・文/
竹本紗梨
イラスト/
深川優
構成/
井上沙央里