妊娠・出産・育児の情報サイト


【1500人にアンケート】出産前後に、里帰りした?しない? メリットデメリットを本音で話します

里帰りするかしないかで、産後の生活が大きく変わりますよね。1500人以上の先輩ママたちに、それぞれのメリットデメリットを本音で語ってもらいました!体験談コメントを参考にして、夫婦で話し合ってください。

今回のテーマは…

出産前後の里帰り

※記事内のデータ・コメントは「ゼクシィBaby会員」1,637人が回答したアンケートによるものです(2020年6月実施・0カ月~2歳までのお子さんをお持ちのママ1,637人が回答)。

産前OR産後に里帰りした人が56%でやや多め

Q.出産前後に、里帰りをしましたか?

f:id:pre_akasugu:20200804135045p:plain

産前、産後を合わせて「里帰りした」人は約56%。半分以上の人が産後に実家で過ごすことを選んでいました。里帰りはしないけれど親に手伝いに来てもらった人は約23%で、里帰りせず手伝いもなしで乗り切った人は約17%と少数派でした。

「里帰り派」のメリットデメリットは?

多数派である「里帰り」派のメリットは、何より家事や育児をサポートしてもらえること! 逆にデメリットとしては、親と生活習慣や育児の考え方が違うとぶつかる、家族とはいえ気を使う、夫と会えなくて寂しいという意見が目立ちました。

メリット

毎日のお世話を両親に手伝ってもらえるし、育児の小さな質問や相談をすぐに母にできたので里帰りして本当によかったです。(えーたんママさん)

頼れる家族がいることが気持ち的にも体力的にもすごく良かったです。栄養のあるご飯を作ってくれて、沐浴も手伝ってくれて助かりました。(ハリネズミさん)

はじめてのことばかりで家事どころではなかったので、里帰りをしてとても助かりました。夜中なかなか泣き止まなくて困り果てていると母が助けてくれました。(A.Wさん)

上げ膳据え膳で家事を全てやってもらえたため、身体の回復が早く楽でした。また相談だけでなく雑談ができたので、よい気晴らしになりました。(ちーすけママさん)

里帰り出産をしたことで地元の友達や親戚が赤ちゃんを見に来てくれて、生まれるまで地元の友達にもゆっくり会えました。(Y.Tさん)

デメリット

実家はみんな仕事をしていて日中は人がいないし、部屋が少し散らかっているのがストレスでした。夜ご飯の時間が20時半と遅く間食が増えてしまいました。(S.Yさん)

両親が常に干渉してきてうんざり。「自宅に帰ったら大変でしょ」って言われてましたが、何でも自分のペースでできる里帰り後の方がすごく楽でした。(NIEVEさん)

家事を一切しなくて良かったので助かったけれど、赤ちゃんの泣き声で両親が起きてしまわないように気を使いました。(ノリさん)

サポートは本当にありがたかったけれど、10年以上ぶりに実家に帰ると、生活スタイルも食べ物の好みも違うし、何かとストレスも溜まりました……。夫ロスになり泣いた事も多々あります。(あらたママさん)

「里帰りしない派」のメリットデメリットは?

里帰りしないのは大変というイメージですが、自宅なので気を使わずくつろげる、夫と最初から一緒に育児ができるという点に大きなメリットを感じていました。だけれども、産後に手助けがない状態で家事と育児をするのはやっぱり大変なようです。

メリット

新生児期の子どもを、夫も一緒に見ることができました。寝られないことや沐浴など大変さを一緒に共有できて、小さな悩みも一緒に考えることができたのがよかったです。(k.mさん)

夫婦で試行錯誤しながら新生児期を一緒に過ごすことができたことが、今、協力し合いながら育児するスタイルを定着させることにつながったと思ってます。(りんさん)

自宅だと使い慣れた身の回りのものが揃っているので快適。実家を出て何年も経っていると実家より我が家の方が、居心地が良いです。(あおさん)

産後ブルーの影響で義実家に1日だけお世話になったのですが、気疲れしてよく眠れずしんどかったです。自宅に戻ってからはワンオペ育児ですが、自分のペースで生活できるので気持ちも体も楽でした。(みっちゃんさん)

子どもが生まれる前日まで、夫と2人きりの時間を過ごせました。(H.Nさん)

デメリット

退院後すぐは夜がとにかく怖かったです。赤ちゃんを不慣れな自分一人で見ないといけない恐怖!(kkさん)

産褥期だけど、上の子のお世話や家事を一人でやらなければいけませんでした。(のえるさん)

夫に家事全般をやってもらっていたが、料理が苦手なのでまともな食事にありつけませんでした。完全母乳でおなかが空き、体重も必要以上に減ってしまったので、自分で食事の準備をすることにしました。(おかさん)

この記事のまとめ

メリットデメリットを参考に、夫婦で話し合いを

出産前後に里帰りをする、しない、どちらにしてもメリットデメリットがあります。夫婦だけでなく、実家の家族の意見も聞いて方針を決めましょう。産前に里帰りし、「里帰り出産」をする場合は、地元で産院を見つける必要があるので、妊娠初期から話しておくことが大切です。

取材・文/
竹本紗梨
イラスト/
深川優
構成/
井上沙央里