妊娠・出産・育児の情報サイト


【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」

ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介します。

今回のテーマは…

妊娠の兆候

※記事内のデータ・コメントは「ゼクシィBaby会員」1,817人が回答したアンケートによるものです(2020年6月実施・0カ月~2歳までのお子さんをお持ちのママ1,817人が回答)。

「妊娠かも?」気づいたのはいつ頃から?

生理予定日を過ぎたばかりの妊娠5週目が最多


Q.「妊娠したかも?」と感じたのはいつ頃でしたか?

f:id:pre_akasugu:20200804135045p:plain

気付いた時期としては、生理が少し遅れ「もしかして?」と思い始めた妊娠5週目が約43%と最も多かったです。次に多かったのは、生理予定日前の妊娠4週目で27%。生理前だけどいつもと体調が違う、妊娠を望んでいてかすかな兆候に気付いた、というコメントが目立ちました。その次は妊娠6週目、7週目と続き、生理周期が不規則な人でも、その時期には妊娠の可能性を考えて検査するなど、妊娠が判明していました。

妊娠の兆候で一番感じられているのは「月経の遅れ」

Q.どの症状で、妊娠を疑いましたか?

f:id:pre_akasugu:20200804135045p:plain

全体の1/3の人が、「月経の遅れ」で妊娠の可能性に気付いていました。妊娠の兆候を感じさせる体調の変化よりも、まずは生理予定日を過ぎると妊娠の可能性を考えるようです。他には、熱っぽい、だるい、体温が高い、吐き気がするなどの症状から妊娠を疑っていました。「その他」では、胸が張る、アルコールを飲みたくなくなる、乗り物酔いがひどくなった、などのコメントが目立ちました。

夫に妊娠報告、陽性の妊娠検査薬を見た反応は・・・

妊娠の兆候が出てきて、妊娠検査薬を使うと陽性反応が!まだ病院に行く前だけどまずは夫に妊娠報告。そのときの喜びの反応を見てみましょう。

少し早めのタイミングでうっすら陽性!夫に見せたら薄すぎて見えなかったらしくノーリアクションでしたが、慌てて説明したらニッコリでした。(ぽぽさん)

市販の検査薬で妊娠報告したので、「俺はぬか喜びしたくないから、病院で大丈夫って言われるまで喜ばん』と言われました(笑)(n.mさん)

びっくりして、「妊娠検査薬で、なんでわかるの?」と仕組みを聞かれ、なぜか説明する羽目に。(MSさん)

妊娠検査薬を見せたところ、見方がわからなかったらしく、「え!?で、どっち!?妊娠したの?してないの?」と聞かれました。(S.Tさん)

LINEで伝えたので、「おおお!」「やった!」「落ち着こう」と自分で一通り喜んでから、冷静になっていました(笑)(ダァ子さん)

陽性になった妊娠検査薬をトイレに置いておきました。それをみた夫は、泣きながら戻ってきて、ありがとうと言ってくれました。(くまちゃんさん)

妊娠検査薬の線がだんだんと濃くなっていくのを2人で見ていました。ハッキリとした線になったときに、『わぁー!』と喜びがマックスになりハグしてきました。(みわさん)

この記事のまとめ

生理が遅れて体に変化が出てきたら検査薬を

生理予定日前からフライングで検査薬を使ったという人もいましたが、正しい結果が出ないので、まずは生理が遅れたタイミングで妊娠の可能性を考えて。生理予定日から1週間が過ぎ、検査薬が陽性になったら、婦人科や産婦人科に行ってきちんと検査してもらいましょう。

取材・文/
竹本紗梨
イラスト/
深川優
構成/
井上沙央里