妊娠・出産・育児の情報サイト


【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?

食べ物の好みが変わったり、ものすごく食欲が湧いたり、妊娠中は体重が増えがち。適切な体重増加で、健康に出産の日を迎えたいですよね。先輩ママたちは、いつから体重管理を始めたの?どうやって管理したの?気になる体重管理について、詳しく取材しました!

今回のテーマは…

妊娠中の体重管理

※記事内のデータ・コメントは「ゼクシィBaby会員」1,637人が回答したアンケートによるものです(2020年6月実施・0カ月~2歳までのお子さんをお持ちのママ1,637人が回答)。

出産直前、体重は何キロまで増加した?

半数が10キロ前後増えていた。14キロ以上増えた妊婦さんも!


Q.妊娠中に、体重は何キロ増えましたか?

f:id:pre_akasugu:20200804135045p:plain

最も多かったのは8~10キロで約28%、次いで10~12キロの約23%とほぼ半数が、標準体型の人の適正な体重増加の範囲に抑えていました。6~8キロの約21%と続きます。つわりの反動などで体重管理が難しく14キロ以上増えてしまった人も約8%いました。

体重管理はしなかった、が実は多数派

約43%の人は、体重管理について何もしていない


Q.体重管理はしていましたか?

f:id:pre_akasugu:20200804135045p:plain



Q.体重管理をした人は、いつから始めましたか?

f:id:pre_akasugu:20200804135045p:plain

「このままじゃ体重が増えすぎてしまう!」と自主的に体重管理を始めた人は約36%、検診で医師や助産師に体重増を指摘されてしまい、管理し始めた人は約20%でした。意外だったのは「何もしていない」人が約43%もいたこと。

体重管理の必要がなかった理由として「吐きづわりで食べられず体重が大きく減っていたので」「適正な範囲に収まっていた」「胃が圧迫されて食べられる量が減り、管理の必要がなかった」という意見が目立ちました。

体重管理をはじめた時期で一番多かったのは妊娠5ヶ月。つわりが落ち着き、食欲が出てきて、軽い運動やストレッチもできるようになったタイミングで体重管理を始めるケースが多いようです。妊娠後期になると、どんどん体重が増えてきて「それまで必要なかったけれど、体重管理を始めた!」というコメントもありました。

体重管理のアイディアをご紹介!

先輩ママたちはどのようにして体重管理したの?日々の努力や工夫を教えてもらいました。

毎日の体重計に乗るのを習慣に
臨月までパートの仕事をして、毎日歩いて買い物に行っていました。そして、毎日体重計に乗ることを欠かしませんでした。(まっちょままさん)

間食をやめてバランスのいい食事を
栄養バランスの良い食事をとり、つわり対策以外の間食を控えました。(ひよこ様さん)

食事ルールやウォーキングで体重管理
白米にもち麦を混ぜる、ジュースお菓子類は極力食べない、22時前には夕食を済ませる、野菜を毎食必ずとる、週に2~3回ウォーキング!(ナチさん)

軽い運動と少量でも栄養を取れる食事
ヨガや筋トレ。つわり時期から出産直前まで、あまり食べられないことが多かったので、少量で栄養をとれるように料理を工夫しました。(m.mさん)

この記事のまとめ

安産のため、赤ちゃんのため、体重管理を頑張って!

妊娠中、今まで見たことがないような体重になると焦りますよね。でも、太りすぎはもちろんですが、やせすぎも実はダメなんです。まずは体重計に乗って、妊娠前の体重から計算して自分の体格で適正な増加を目指しましょう。医師に体重管理が必要と言われたら、先輩ママたちの体重管理法を参考にしてみてください。

取材・文/
竹本紗梨
イラスト/
深川優
構成/
井上沙央里