妊娠・出産・育児の情報サイト


【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました

2人目の出産は、初産のときとはまた違う悩みや喜びがありますよね。初産に比べて楽って本当?上の子がいるから大変なこと、嬉しかったこと。2人目を出産したママたち、400人以上が本音で語ります。

今回のテーマは…

2人目出産

※記事内のデータ・コメントは「ゼクシィBaby会員」のうち「2人目出産を経験した」と回答した、413人のアンケートによるものです(2020年6月実施・0カ月~2歳までのお子さんをお持ちのママ413人が回答)。

2人目は初産より早く生まれた、が7割弱!

Q.2人目以降の出産は、1人目のときと比べて分娩時間に変化はありましたか?

f:id:pre_akasugu:20200804135045p:plain

2人目出産は「初産より早かった」が多数派!初産は時間がかかることが多いとよく言われる通り、「2人目の方が早い」に当てはまった人が約7割もいました。逆に「初産より時間がかかった」ケース約8%と少数派。1人目と2人目で時間が変わらなかった人は約1割でした。

初産より早かった

1人目は27時間、2人目は7時間。陣痛の苦しみを知っているからこそ怖かったけれど、流れがわかっている分、冷静だったし、休めるときは寝て休むことで、体力温存して出産にのぞめました。(A.Sさん)

1人目は予定日を5日過ぎ、促進剤を使って9時間もかかりましたが、2人目は予定日の4日前に陣痛が起き、病院に着いて2時間で出産しました。痛いのは変わりませんでしたが、スピード出産で周りに驚かれました。(こじさん)

1人目が36時間近くかかりヘトヘトでしたが、2人目は7時間ほどで楽に感じました。(N.Aさん)

初産と変わらなかった

どちらも予定帝王切開だったので、時間はほぼ同じぐらいです。(h.kさん)

初産より時間がかかった

2人目は体が大きくて、初産寄りが長く5時間くらいかかりました。(HRさん)

2人目は初産よりも時間がかかりました。3人産みましたが、どんどん時間が長くなっています。(豆がっぱさん)

2人目出産でよかったことは…

経験から来る余裕や、上の子と一緒に赤ちゃんの誕生を迎えられるなど、2人目出産ならではの「よかった!」エピソードがたくさん届きました。

上の子に励まされます
上の子も立ち会ってくれて、陣痛の和らいでいる束の間の時間に「お母さん、頑張って!」と手を握ってくれたり、ふざけておどけたりしている姿を見て、かなり癒されながら出産に臨めました。(springmamaさん)

1人目の経験が活きる!
1人目の出産を経験していたため、陣痛の波が来ても冷静にいきみ逃しが出来ました。(O.Mさん)

痛みを知っているからこその余裕
2人目で、痛いのはまだまだだと余裕ができて、陣痛中シャワーに入ったり、ゲームをしたり、あまり考えないようにしていたのであっという間の出産でした。(たるたるさん)

助産師さんにも褒められました
出産時のいきみや陣痛の痛みの凌ぎ方を頭の中で考えながら産めました。産んで2時間後には歩いていたので、助産師さんに経産婦は違うねーって褒められました!(あっくんオンマさん)

2人目出産で心配だったことは…

経験があるからこその陣痛への恐怖や、上の子のお世話など、初産のときにはなかった心配の声がありました。

上の子が心配…
上の子がまだ1歳10ヶ月だったので、ばぁば宅での初めてのお泊まりが心配でした。(ゆかさん)

痛みを知っているからより怖い
回数を重ねるごとに、出産時の光景がリアルになっていくので痛みに対しての恐怖感が増しました。経産婦だから大丈夫でしょうと思われがちですが…実は初産じゃないからこそ怖かったです。(ぷりぷりさん)

子供と2人のときに陣痛がきたら…
計画無痛分娩の予定でしたが、上の娘と2人きりの時に陣痛が来てしまったらどうしようと不安でした。(ななしさん)

夫は上の子のケアで手一杯
親に上の子どもを預けて、夫に立ち会い出産をしてもらう予定でしたが、夜中に陣痛がきたため子供を起こすのがかわいそうで一人で産院に向かい、一人で出産となりました。(杏仁豆腐さん)

この記事のまとめ

不安はあっても、またかわいい赤ちゃんに会える喜び!

2人目出産は、初産のときにはなかった「上の子のお世話やケア」「陣痛への恐怖」などあれこれ心配が。でも、「上の子と家族みんなで赤ちゃんの誕生を喜べる」「経験があるからあの陣痛に耐えられる」など、心強いメッセージがたくさん寄せられました。家族で協力しながら、2人目の出産という素敵な瞬間を迎えてください。

取材・文/
竹本紗梨
イラスト/
深川優
構成/
井上沙央里