妊娠・出産・育児の情報サイト


人それぞれ違う妊娠初期症状。「この症状絶対妊娠!」というのはない!

f:id:akasuguope01:20170827113817j:plain

妊娠の初期症状って本当に人それぞれ。

同じ妊婦さんでも、1人目と2人目で感じ方が違ったという人もいます。

しかも妊娠に気がつく前までは、生理前の症状にもとっても似ているので、「この症状は絶対妊娠!」とは言えないもの。

かくいう私は、1人目の妊娠が判明したばかりの4週目のころは、ただ熱っぽさを感じていました。

妊娠に対して無知なのに、「生理が来ると基礎体温が下がる」という知識だけはあったので、「生理予定日なのになぜか体がポッポして熱い…」と感じていました。

季節は夏だったので暑いのは当たり前なんですが、体の奥からじんわり熱いような、少し熱っぽい感じがしていました。

熱を計ると36.7℃。うーん、微妙…。

しかもそれ以外の症状は全くなしです。

その後すぐに検査薬で妊娠に気がついたのですが、妙にドキドキ動悸もしたのを覚えています。

妊娠判明が4週目で自覚症状は熱っぽさだけでしたが、6週目が終わるころにだんだん気持ち悪くなり、1週間も経たないうちに吐き悪阻開始。

他の症状としてよく聞かれる、初期の便秘や下痢はほぼなく普段通り。

子宮が伸縮するような痛みも感じませんでした。

もし私が生理不順で妊娠も望んでいなかったら、確実に7週目までは絶対に妊娠に気がつかなかったと思います。

そこまでの劇的な変化はなかったのです。

 

 

次男の妊娠時も同じく、体の中からポッポとするような熱っぽさを感じました。

長男の時と同じく季節は夏だったのですが、「この感覚はもしや?」と思うほど身に覚えがある熱っぽさ。

それ以外の特徴的だった症状としては、ものすごく寝汗をかいたこと。

「今まで生きてきて寝ながらこんなに汗をかいたことない!」というくらい、

「夜中起きてみるとパジャマがびっしょり!」岩盤浴でもしていたかのような汗のかきかたに、尋常じゃない体の変化を感じました。

長男の時と違う点がもう1つ、かなり代表的な症状ですが「眠気」です。

夜は7時にはもう眠たくて、抗えないほどの眠さと体が重いのとで、家事をこなすのがとても大変でした。

きっとこの後に待ち構えていた壮絶なつわりに備えるために、体が自然と休もうとしていたのかもしれません。

 

妊娠の初期症状といってもさまざまな違いがありますよね。

しかしどれもお腹の赤ちゃんの為に起こる反応。

今だけの体の変化を楽しめるくらいの余裕でいたいものだと思いました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?妊娠がわかるのは、いつなのでしょう?あまり早く病院に行ってもわからないと言われますが、いつ頃、病院にいくのがよいのでしょうか?産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介し…
【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?妊娠を待ち望んでいると、生理日前後の体調の変化に敏感になりますよね。まだ検査薬も使えない時期の「超初期症状」。どんなふうに気付いた?どんな症状だった?の疑問に、先輩ママたちのリアル体験談でお答えします。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)妊娠反応、超音波検査で妊娠がわかり、早い人はつわりの症状が出始める頃。赤ちゃんはまだ「胎児」ではなく「胎芽」と呼ばれる時期ですが、脳などの大切な器官から形成が始まり小さい心臓も動き始めます。…
【医師監修】妊娠4週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠4週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)約2週間前に精子と卵子が出会って「受精卵」になりました。その後、細胞分裂を繰り返しながら1週間かけて子宮内にたどり着き、子宮の内側のふわふわした壁(子宮内膜)にもぐり込んで着床が完了。そして今ようやく着床して1週間が経っ…

f:id:akasuguope01:20170827112433j:plain

著者:あき _22
年齢:31歳
子どもの年齢:1歳4ヶ月、7歳4ヶ月

転勤族の夫と二人の男の子と毎日がやがや過ごしております。ほぼ毎年引っ越しを繰り返し全国津々浦々行脚中。特技は英会話。だけど子供に英語で話すと嫌がられます、残念。将来はこども英会話教室を開くことが夢。暇な時間は宝くじ高額当選後の生活を考えることに費やしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。