妊娠・出産・育児の情報サイト

【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?

今まで体験したことのないような気持ち悪さや体の不調。「これ、いつ終わるの~!?」と終わりが見えない気分になってしまいますよね。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつから始まっていつ終わったかを大調査。大変な時期だけど、先輩ママたちの体験談を参考に乗り切ってください!

Update版!最新の調査結果はこちらをチェック

【3000人にアンケート】妊娠したら「つわり」はいつから始まる?どんな症状が出る?(2022年最新)妊娠してうれしい気持ちでいっぱいだけど、これから「つわり」が始まると思うと憂うつな気分。生理予定日前から症状が出ることはある?つわりはいつから始まるの?何週からどんな症状が出るの?そんな疑問に、経験者がお答えします!
【2700人にアンケート】つわりがつらい!いつ終わる?終了の兆候は?(2022年最新)信じられないくらいつらいつわりで「いつ終わるの!?」と絶望的な気分。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつ終わったかのか、終わる前の兆候についても大調査。先輩ママたちの体験談を参考に、つわりが無事に終わる日を夢見てなんとか乗り切ってください!

今回のテーマは…

つわりはいつから、いつまで?

※記事内のデータ・コメントは「ゼクシィBaby会員」1,637人が回答したアンケートによるものです(2020年6月実施・0カ月~2歳までのお子さんをお持ちのママ1,637人が回答)。

つわりは、いつから始まった?

妊娠5、6週目に始まる人が多数


Q.つわりは、妊娠何週で始まりましたか?

※つわりがあったと回答し、つわりが始まった時期を覚えていた1,411人の回答より

最も多かったのは妊娠6週目、次いで妊娠5週目で、生理予定日を過ぎて少し遅れている?と妊娠の可能性に気付き始めた頃に、つわりの症状が出始める人が多かったです。大多数の人は妊娠2~3カ月で気付いたようです。

大なり小なり生活に影響が出た人が6割近く!

Q.つわりはどんな状態だった?

つわりの症状をほとんど感じなかったという人は1割程度と少数派でした。軽度で、つわりの症状はあっても日常生活を送れていた人はいた人が3割。休まないと仕事や家事ができなかった中度の人は約35%、そして重いつわりで日常生活にも支障が出たという人はなんと約25%もいました。体が本当につらい時期ですので、決して無理をしないでくださいね。

どんなつわりだった?何がつらかった?

つわりといっても、その症状はさまざま。気持ち悪くなって戻してしまう「吐きづわり」、空腹になると気分が悪くなる「食べづわり」、これまで気にしていなかったにおいが気になる「においづわり」、唾液がダラダラ出てきてしまう「よだれづわり」など、先輩ママたちからリアルな体験談を教えてもらいました!

吐きづわり

電車がしんどい
ひたすら吐き気が続き、電車で職場の最寄駅まで行ったもののそこで吐いてしまい、そのまま休みの連絡をして帰るということもしばしば。週の半分は仕事を休んでいました。(あっこさん)

ずっと吐き気が続いて水も飲めない
24時間ひたすら気持ち悪く、やっと寝られても数時間で気持ち悪くなって目が覚める、の繰り返し。ご飯も食べられず水も飲めず、2週間入院しました。(ほのママさん)

食べづわり

食べ過ぎで体重増加(涙)
吐き気がおさまったかと思うとすぐ食べづわりになり、食べ過ぎで体重が増えてしまい病院の栄養指導を受けました……。(めるるーささん)

食べないと気持ち悪い、でも食べられるものがほとんどない
食べられるものがかなり偏っていて、食べないと吐き気がするため常にラムネを持ち歩いていました。(ペンギンさん)

匂いづわり

白米や納豆、夫の汗、香水が気持ち悪い……
ご飯の炊ける香りや納豆の匂い、夫の仕事着の汗の匂い、普段は平気な香水や柔軟剤、リップクリームの匂いもしんどかったです。(めいこさん)

人工的な香りや煙草の匂いがNG
芳香剤などの作られた匂いが本当にダメでした。また元々苦手だったたばこの匂いはさらに敏感になり、ちょっとの匂いで吐きそうになりました。(きみちゃん)

眠りづわり

どれだけ寝ても眠気が取れない
寝ても寝ても眠かった! 怠けてるんじゃないかと思われそうで嫌でした。(ゆめさん)

よだれづわり

よだれが止まらない!
やたらとよだれが出て、飲み込むと吐き気がするので洗面所で吐き出していました。(ちーすけさん)

つわりは、いつ終わった?

安定期に入る妊娠5カ月で終わる人が多数派

Q.つわりは妊娠何カ月で終わりましたか?

安定期に入る妊娠5カ月が約3割で最も多く、「安定期になればつわりが落ち着くはず」と吐き気や体調の悪さに耐えていたというコメントが目立ちました。妊娠4カ月で早めに終わった人は約18%、6カ月に入ってようやく終わった人が約17%でした。出産までつわりが終わらず大変だった人も約11%いました。

それでは時期別に「つわりが終わった」エピソードをご紹介します。

4カ月で徐々に和らぐ
段々と「今日は気持ち悪くなかった!」という日が出てきて、症状が和らぎそのままなくなっていきました。(ゆきべるさん)

5カ月でにおいが大丈夫に
それまで生理的に受け付けなかった野菜を茹でる匂いで嘔吐しなくなり、ようやく終わったと思いました。(レイさん)

5カ月で眠気も吐き気も遠のきました
食べ物を見たときに気持ち悪さをあまり感じなくなり、お昼寝が出来ない日も、夜まで起きていられるようになりました。(☆よねこ☆さん)

6カ月で夫の近くに居られるように
吐き気がなくなり、夫の近くで息を止めなくてもそばにいられるようになりました(笑)(ちーままさん)

6カ月で急に肉を欲するように
今まで食べられなかった反動で、めちゃくちゃ肉が食べたくなりました!(さちこさん)

この記事のまとめ

苦しくて大変だけど、いつか終わる日が来る!

今までと違う体調で不安になることもあると思いますが、おなかに赤ちゃんがいるからこそ。元気な赤ちゃんを思い浮かべて、ママもあと少しがんばってください。水も飲めないなど症状が重いときは医師に相談しましょう。

構成・文/
竹本紗梨
イラスト/
深川優
構成/
井上沙央里

みんなの体験記の関連記事

つわりの体験談
  1. つわりの体験談をもっと見る >