妊娠・出産・育児の情報サイト

【医師監修】妊娠19週(妊娠5ヶ月:妊娠中期)

2020-04-23

妊娠19週の赤ちゃんの様子

男の子・女の子の区別がはっきり
内臓の機能はますます発達中

19週のエコー写真。へその緒をさわったり、足でママのおなかをキックしたり、いろんなことをして遊んでいます画像提供:丸茂レディースクリニック

赤ちゃんの身長は約25cm になります。体重は約250g です。今はまだ超音波検査の画面内に赤ちゃんの全身が収まっていますが、じきに入りきれなくなっていきます。子宮のなかでは、へその緒をさわったり、子宮の壁を足で触れてみたりと、いろんな動きをしていますよ。

女の子は子宮や卵管、腟などの生殖器ができあがります。男の子の生殖器も形が完成しています。さまざまな器官は形だけでなく、機能の発達もずいぶんと進んできて、赤ちゃんの血液は、肝臓だけではなく脾臓でもつくられるようになりました。血液をつくる場所はこれから先、骨髄へと移り変わっていきます。

監修医師

丸茂 元三先生

産婦人科医
丸茂レディースクリニック 院長

産婦人科専門医、超音波専門医。東京大学医学部附属病院産婦人科 助手等を経て、板橋中央総合病院産婦人科 医長ののち、2013年9月 丸茂レディースクリニック開設。

妊婦19週のママの体の変化とアドバイス

母親(両親)学級って
どんなことが学べるの?

母親学級や両親学級は、妊娠についての情報収集ができ、お産の流れが理解できるよい機会なので、ぜひ出かけてみましょう。

ここで学ぶのは、妊婦さんの食生活&栄養指導や、入院準備品の説明、分娩の経過・呼吸法、赤ちゃんのお世話の基礎知識など。内容は多岐にわたるので、数回に分けて行われます。なかには赤ちゃんの沐浴体験、マタニティヨガやエクササイズの講習を行うことも。ネットや本にはない生の情報を聞き、実際の施設を見るうちに、出産に向けて心の準備ができていくかもしれません。ぜひパパにも参加をすすめてみて。

監修医師

海老根 真由美先生

産婦人科医
白金高輪海老根ウィメンズクリニック 院長

産婦人科専門医。2013年 産婦人科、婦人科、助産師の外来を中心とした白金高輪海老根ウィメンズクリニックを開設。

  1. < 妊娠18週
  2. 妊娠20週 >