妊娠・出産・育児の情報サイト

【医師監修】妊娠21週(妊娠6ヶ月:妊娠中期)

2020-04-23

妊娠21週の赤ちゃんの様子

産毛や眉毛、髪の毛も生えてきて
肺の機能を発達させる準備も

21週のエコー写真。親指と人さし指をくっつけてOKポーズ。ママのおしゃべりを聞いているのかな画像提供:丸茂レディースクリニック

頭の大きさ(児頭大横径/BPD)は、約5cmになりました。この時期の赤ちゃんの大きさには個人差がでてくるので、少し小さめの赤ちゃんや、大きめの赤ちゃんもいます。小さめでも、その子なりに成長していれば心配はいりません。

赤ちゃんはへその緒を通じて酸素をもらっているため、おなかのなかでは呼吸をしませんが、この頃から、肺をふくらませたりしぼませたりするのに必要な物質が少しずつ分泌されています。

全身が産毛と胎脂におおわれている赤ちゃんですが、眉毛や髪の毛も伸びてきています。この時期の毛にはまだ色素が入っておらず、どちらも白い毛です。これらは超音波検査ではわからないので残念なのですが、想像してみると赤ちゃんへの親しみがさらに増しそうです。

監修医師

丸茂 元三先生

産婦人科医
丸茂レディースクリニック 院長

産婦人科専門医、超音波専門医。東京大学医学部附属病院産婦人科 助手等を経て、板橋中央総合病院産婦人科 医長ののち、2013年9月 丸茂レディースクリニック開設。

妊婦21週のママの体の変化とアドバイス

スポーツがあんまり好きじゃない…
しなきゃダメなのかな?

「スポーツ」と堅苦しく考えず、からだを動かす、と考えてみては?安産のためには、長時間のお産にも耐えられる体力が必要。十分な力を蓄えてお産に臨むために、産前からゆっくりとからだを動かすようにして、生活のなかにうまく運動を取り入れていくのがおすすめです。

妊娠中におすすめなのは「人と競わない」「転ばない」「有酸素運動」です。ウォーキングや水泳、ヨガなどがこれにあたりますが、どれも他人と比べることなく自分のペースで続けられるものばかり。スポーツが好きでなければ、まずは手軽な「ウォーキング」からでも始めてみて。体重の増えすぎや便秘を予防して、気分もリフレッシュさせてくれます。

運動を始める前は、おなかの張りや出血、手足のむくみはないか、胎動はいつも通りか、など慎重にセルフチェックをすることも大切です。ひとつでも当てはまれば安静にして、ようすをみましょう。

監修医師

海老根 真由美先生

産婦人科医
白金高輪海老根ウィメンズクリニック 院長

産婦人科専門医。2013年 産婦人科、婦人科、助産師の外来を中心とした白金高輪海老根ウィメンズクリニックを開設。

  1. < 妊娠20週
  2. 妊娠22週 >